昼食を食べるのが下手という話

人よりも昼食を食べるのが下手だなあとよく思う。下手というのは食べこぼすとかではなくて、昼に食欲が出ないという感じ。 一般的な人の一日の食欲の配分を1:4:5とかだとすると、自分は2:2:6みたいな感じで、とにかく昼の食欲がない。その状態で食事をすると…

サウンドクエスト: 準備編まで

soundquest.jp の学習メモ。 音高(pitch): 音の高さ。一般的に「音程」という単語でイメージされるもの。 音階(scale): ある楽曲において使用される音高の集合 中心音: 伸ばしたり、フレーズを終わらせるときに最も安定感や落ち着きを感じられる音のこと。音…

亡くなっていた知人を悼む記事

前置き 先日、突然に行われたZoomによる小規模なリモート同窓会で同級生が2020年末に流行り病で亡くなっていることがわかり、その同級生の墓参り会が今回のGWで行われるとのことだったので、参加してきた。 その同級生は女子なのだけど、墓参りに参加してい…

スマのブラのガノンのメモ

デフォルトの結論: 基本の立ち回りは弱、ジャンプ、空中技 移動は歩き 機動力の関係で真面目に差し合いはできないので、ラインを詰めての不利な読み合いでどうにかする ニュートラルに使うとゴミキャラなので、見て反応するよりかは対戦相手やキャラの癖を読…

20200402

やっぱり絵柄を作らんとなあ…と思い研究がてらミリのキャラをシャニの絵柄で描いてみたがうーんという気持ちになった。理想がわからん……供養 リモートワークデビューらしいので明日は円盤やら流しながら作業しようかな。

20200401

ミーティング包囲陣で昼飯の時間を実質なくされると結構厳しい気持ちになるのでカレンダーで確保することにした。 ミリシタエイプリルのファンアートを描いてみたけど、丁寧に工程を重ねるの、下手さを緩和させる効果があるなと再認識できた。 免許更新のた…

20200331

二度寝したら09:54起床だったけど間に合ったので良かった(10:00業務開始)。近さは正義。 退勤時間と空腹のタイミングが合わなくて退勤時には腹減ってないから飯を買う気にならず、帰ってしばらくして腹が減るので悲しい。BASEBREADを食べてる。 昨日知った緑…

20200330

なんとなくツイッターから離れてみる(定期的にやってしばらくしてまた戻る、ということを繰り返している)ことにしたので、代わりにブログを書いてみる。ご無沙汰だし。 radikoで一日中音楽を垂れ流すチャンネルを聞いてたんだけど、知らないかつ好みではな…

2019年とはなんだったのか

なんだったんでしょうね… 身分の変化について とうとうマジで学生が終わって社会の身分となった。随分長い間(といっても周りにはより長い人間もいるので感覚が狂う)学生をやったので現実感がなかったが、当然ながら終わりは来るなとおもった。特に終盤(B4…

歌姫の反省

振り返り。正直ブログにするよりそれっぽいツールを使ったほうがいい気がしている。 K 出した 初めての印刷方式に挑戦した P 納期に余裕があったにも関わらずだらだらサボったりして結局ゴミみたいなのになった 表現力が頭打ち担ってモチベーションが地 脚本…

日記 2019/05/16

今日はコードレビューする機会があった。Qiitaにもそういうエントリがあったけど、結構教育に良い気がしたのでちょろっと対象のプロジェクトのコードがわかるようになった時点で新卒とかにやらせるのはよさそうだと思った。 ご飯とか誘われるとホイホイ行っ…

日記 2019/05/14

高いお肉をタダで食べられる機会があり、ありがたかった。 お昼は気になっていた代々木駅前の豚汁屋さんに行ったのだけど、そこの豚汁が結構ごま油強めの割と独自解釈っぽい感じの豚汁で期待していたものと少しちがった。不味かったわけではないけど。 原稿…

日記 2019/05/12

コミティアとアイドルマスターのライブにいった。ライブは楽しかったけど流石に一年くらいタイトルから離れてたので、ちょっと心理的な距離を実感した。 明日から原稿をすごい勢いでしないといけない。うーん。

日記 2019/05/11

即売会以前最後のフリーな休日だったけど特に原稿が進まなかった。というか予定が入りすぎてておかしい。良いことではあるんだけど。。。無理しない程度にやりながら折り合いをどのへんにするか考えないといけない。2回落とすのもなーと思いつつ、インターネ…

日記 2019/05/10

シャニマスの10連が天井まで行ったが目当てのカードは引けなかった。無償石とはいえ初めてこんなに短期間でガチャを回したけど、結果的にかなり戦力は充実したのでよかった。明日からは原稿作業の方に比重を割こうと思う。 偉い人に焼肉を奢ってもらう会があ…

日記 2019/05/09

シャニマスの10連がもうすぐ天井まで行き、同時に未TRUEのカードがほぼなくなるのでこのゲームの1つの最初のセクションが終わりそうな予感がしている。逆にいうとその程度のプレイヤーでも一応グレ6には上がれるので優しいゲームだとも思う。いい加減感謝祭…

日記 2019/05/08

ようやく家にネットが来たのでまた日記を書く。GW旅行の記録も書きたいけど、モチベーションが保つかな。 GCPとかAWSの用語の世界観がわかりにくくて困っていた日だった。ドキュメントもちゃんと探したわけではないけどチュートリアル的なものかもしくはリフ…

統計二章

条件付き確率とベイズの定理の章。AかつBとB\Aの違いあんまりイメージがついてなかったけど標本空間が変わると言われて納得した。 しかしモンティホール問題は何回聞いても理解はできても納得できないな、となるな…特に誤解しようが正しい理解をしようがオチ…

統計1章

理解度チェック 統計的データ解析の役割 データから必要な情報を抽出 データの四つの分類 類別、順序、間隔、比率 質的データと量的データの違い ↑の前半2つと後半2つ 計数データと計量データの違い 離散的か連続的かっぽい 文字データと数字データの違い …

日記 2019/04/22 とユーフォ映画の感想

無駄に早起きして出勤したらずっと頭が重かったので後悔した。やはり睡眠は8時間必要。 劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~の感想を書きます。 良い物語というのは一般的なテーマを作者の深いドメイン理解が活かせるモチーフに落とし込んで寓…

日記 2019/04/19,20,21

よく考えたら日記自体はインターネットがなくてもストックできて、単にネットにつなげるときにそれを出力すれば良いということに気づいたのでこれからはなるべくサボらないようにします。 19日 前職(一応)で結構雑なことをやって怒られがちだったんだけど…

日記 2019/04/18

今日はPHPはRubyではないということに気づけたので良い日でした。— ブルーレット置くだけの容器 (@lastcat_) April 18, 2019 思ってたよりRubyという一つの言語に染まってたんだなあということがわかった。Enumerable.mapなどが恋しい。というかそもそもドッ…

日記 2019/04/17

昨日よりは有毛な日だった。これはあまり良くない心持ちなんだけど、技術者としての自分を軽く見すぎて技術的な仕事をするたびに(それが小さいことであれ)なんだかまるで技術者みたいだなあ、とちょっとおかしくなってしまう。別に悪いことではないけど歪…

日記 2019/04/16

朝から原稿をやったわりには生産的な日だった。飲み会があったので夜作業できなかったけど、楽しいお話ができたので良い。 巨大モノリシックサービスについてあまりいいイメージを持ってなかったけど、サービス間のインターフェースがちゃんとしてないまま分…

日記 2019/04/15

なんだか結構書くのをサボってしまった。概ね人と話したりダラダラしたりした。 PHPについて。PHPの言語仕様というより、webサーバーとの関係性がわからん、みたいなことを言ったらApacheが解釈するerbみたいなものだと思うといいよ、ということを言われてわ…

日記 2019/04/11

朝からちょっと問題があり、バタバタしたのと研修プログラム名が憂鬱ぽかったので朝のテンションは低かったんだけどそこそこ楽しいものだったので杞憂だった。出勤の憂鬱さと行ったあとの杞憂度の関係が小学生の時の学習塾の感覚と似てる。秩序みたいな人が…

日記 2019/04/09,10

04/09 早く起きてシャニマスやって帰って寝た日。特別語ることはなさそう。 04/10 講義内容が比較的興味深い日でよかった。 あとこういう気持ちになった。 全体最適が個人(個別最適)と食い違うことは当然往々にしてあるが、本当の全体最適なのか(そもそも…

日記 2019/04/08

今日はまた寒くなってた。早く気温が安定してほしい… 研修については以下のツイートが感想のすべてです。 自社の研修、他社に比べたら天国みたいなもんだと思うけどそれですら結構疲れるので一般に研修は地獄っぽい— 歌姫 (@lastcat_) April 8, 2019 著名な…

日記 2019/04/07

会社からの宿題(ブラックなものではないです)を半分済ませたあと暖かったしなんとなく出かけたくなったので秋葉原に行った。中古フィギュア屋を回るのが趣味なんだけど今欲しいフィギュアないししばらくは回らなくていいかな~となった。 本来はヨドバシで…

日記 2019/0405、06

はやくも1日書くのを忘れてしまった。 5日は初花金で、勤務後に雑にピザを食べながらお話する機会があった。技術に関する知識関心追求心は一般的なエンジニアと比べて乏しい自覚があるので、事業ドメインに興味があるとこに入ってよかったなあ、と今の段階で…