反省(C94新刊)

トーン、ベタ入れ時点だけど、まあ終わったようなもんなので。しかし反省するの久しぶりだな… 売上などはイベントが終わった後で。刷るのは最初は70部とかする予定だったけど、たぶん50部。 良かったところ 構成 まあそれなりに時間かけたので。ようやくまと…

リズのメモ

チラ裏です 思考のメモとして 何から書けばいいんだろう、何から書いてもダメな気もする。物語というのは大きく2つに分けることができて、実話と創作。実話は起こったことの記録であり、その中に勝手に読者、あるいは語り部が意味を見出す。創作はそうでな…

反省?

www.pixiv.net まあ反省というか。内容についてのそれは一年前にやってるので、改めてそれをやったこととかの振り返り。 もっかい時流というかアジテート的な力を出せるかと思ったけど作品ニュアンスが微妙に異なるものだったのでおそらくあんまり効果を発揮…

宝石の国 朗読コンサート(夜の部) 感想

三行: 楽しかった よ 。 以下長々とした文章 最近記録みたいなブログしかつけてないなと思ったので文章書いてみることにする。声優さん各位について敬称を省略しています。 背景 就活のあれこれで東京にしばらく滞在することになり、とはいえ休日は暇でどう…

創作の前半(夏コミまで)の方針

受かるかどうか走らないけど(サクカが汚かったのでなんか落ちそうな気もする)、ひとまず基準として。 最低限仕上げなければならないやつ 合同のやつ 自分のやつ できれば仕上げたいやつ 一昨年の冬のリメイク 可能ならその後のMBFのリメイク 並列に進める…

前年度総括と来年度方針

去年は春先死にかけてたのであんまりこういうことできてなかった。なんだかんだ春休みも落ち着いた時間ほとんど取れなかったので区切りも兼ねて振り返ったり来年度の計画だったり。 創作 まず昨年は思ったよりインプットに失敗したという気持ちがあって、小…

反省

シンステの反省 www.pixiv.net 当時できなかったことを「やっておけばよかった」と後悔するのはナンセンスなのでそういうのはなしで。とにもかくにも出したということでまずはその結果を認める。 まずオンリーに申し込むということに自体について。これまで…

ABC004

Dの部分点まではまあ、はい。 最終、難しそうで答えをを調べた。マーブルの数は高々300なのでGreenのマーブルの左端は-300~300の間で確定できる(ホントはもっと絞れそう?)。そこから自動的に他色のマーブルの端もわかるのでループで回してminを更新してい…

ABC003

Bが案外だるかった。しかし解けた問題の解答みるのも大事だとは思うけどどうにも流し読みしてしまうな。 Dは100点までなら簡単だった。rubyに階乗がなくてなつかしのfactorialとかを書くことになったけどそういうば末尾再帰とかちゃんとわかってないなー 同…

ABC002

D問題。全通りが不可能じゃないスケールなのですごく愚直に書いても通るは通る。 def combination_array(array,num) array.combination(num).map{|a|a} end max = 1 unless input_edges.empty? max = 2 end (3..n).each do |i| combination_array((1..12).to…

ABC001

リハビリがてらにいっこずつ。あんまりコードというよりかは感想みたいなもの。わかんなかったら普通にググってるし。 D問題、普通にめんどくさそうで解説見てもやっぱりめんどくさそうだったのだけど、ぐぐると賢いコードがあった。 開幕時間でソートすると…

2017年振り返り

創作以外 年始に卒論を書いて春先に死にかけて以降バイトなどと戦いながら一人暮らしなど。あとタイか。特に死にかけたのは割と大きな出来事で、生き急ぐくらいでやらないとなあという気持ちに。新バイトをやるかどうかはわからないけど、かなりの時間を無駄…

C93反省(入稿時)

最初にまずトリビアなんですがオフセット印刷の場合表紙の締切は本文の締め切りより2日ほど早く、しかもこれは割増などで後ろにずらせないらしいですよ。「ヘェ~ソーナンダ!ベンキョウニナッタネ!」 まあオンデマンドだけど表紙だけマットに出来たしどうせ大量に余るよう…

KMCお絵かきアドベントカレンダー 12/19

こんにちは、元KMC36代会長(微妙に文法がおかしい?)のid:lastcatです 昔は普通の方のアドベントカレンダーに参加してたりもしたんですが、時が経てば人も変わるものでこの1,2年はプログラミングよりかはお絵かきに注力するようになり、というわけで冬コミ…

進捗兼今後の見通し

タイ日記とは何だったのか。いい経験だったけど色々辛いことも多くて帰ってきてからの快適さにビビっている。 さて原稿。現在4大体のページにおいて3~4割くらいペン入れっぽいものが終わってるという感じ 一部ネームが出来てなかったり白紙の増ページがあっ…

冬までのおおまかな

◎貴サークル「kokodoko」は、日曜日 東地区“ち”ブロック-14a に配置されました。— 一年と5ヶ月 (@lastcat_) 2017年11月2日 現在の進捗 大まかな構成(主に3パートから成る、各パートの大まかな会話) そのうち2パートの大まかなネーム あとやること 各パート…

反省

www.pixiv.net 久しぶりに。習作の属性も強かったのでそのフィードバックも兼ねて。 まず環境について。色々試行してみて一応CLIPSTUDIO(Mac) + Astropad Studio(ipad)の環境でクリスタが使えるとなった。使用感としてはまあ、一応仮使用には耐える…という感…

タイ日記 9,10,11

9 屋台の焼き鳥がやたら辛くて死ぬかと思った。食堂、四時くらいには大体閉まってて夕食には使えないっぽい お菓子の飽き袋などはすぐに処分しないとアリがたくさん出る そうだ、バイプレーヤーズがめちゃくちゃ面白い 明日最終話まで見よう たまには三次元…

タイ日記 6,7,8

6 朝起きて少しトレース練習後に近くのショッピングモールにタクシーで行く 93バーツ。中には結構日本ブランドのレストランが。こっちのりんご見るたびにデッサン映えするなあと思う もう長いことデッサンやってないのでたまにはやりたいなあ… こっちの歩道…

タイ日記 5

それなりに面白い夢を見て(もはやあんまり覚えてない)10:00頃に起きる 一昨日買ったパンを朝食に食べるがクリームが外国特有の甘ったるさ やはり水分量足らないかなあ たしかに結局!L飲んでないくらいか… Topsmartでレモン汁でも飲むか? ナイチンゲール少…

タイ日記 4

昨夜さよなら妖精を読んだ やはり重い。この重さ出したいなあ。7:30に起きてFGOやちょっと絵の練習など 長髪後ろの影が分からないのとこれ多分垂れた布にも使えそうなのでなんとか取得したい しかしやっぱりApple pencil持ちにくいな…ワコムのや使いたくなっ…

タイ日記 3

昨夜早寝して早起きしようと思ったけど中途半端に失敗したので起床してトレースの続きと絵の練習 シワの良いページを見つけたのでそこを参考にしたい しかしシワはセットで影も勉強する必要がある あとエミリーが後々必要そうなので練習していた 起きて部屋…

タイ日記 2日目

5:00ほど 起床 8hほど寝た気がする 途中で目がさめることなくまあまあ快眠だった 日本だと喉の渇きで起きることも多いんだけど 機能そこまで水分とった記憶もないんだけどな 八時ほどまで創作周りの作業をすることにする dアニメストアは見れず ニコニコもア…

タイ日記 1日目

前のやつをゼロ日目にしておくべきだった気も。コストかけて習慣途切れるよりはとりあえず書き散らしておいて情報を残しておくことを選ぶ。 以下スマホの電池が生きてたときのメモ 到着 緑が多い(exchange) 英語が味方という感覚が新鮮 simの導入に一苦労 …

タイ日記 -1日目

連携研究室の留学プログラムで40日ほどタイに行く。せっかくなのでブログに記録を残そうと思う。 現在は出立前夜と言うかひとまず日本で過ごす最後の夜ということで、ぼんやりとどういうことをしたいかなーということを書いておく。 まず、まあせっかくなの…

pixivに日頃の文句を言ってきた話(このタイトルは釣りです)

インターンは散々行ったので(このブログを「インターン」で検索してみよう!)もうええかな…という感じだったんですが、ほぼ唯一まともに利用しているwebサービスであるpixivが比較的行きやすい短期のサマーインターンをやるということで recruit.pixiv.net…

こっからのスケジュール

何も外の予定がない日の活動時間を12時間、予定がある日の活動時間を仮に6時間とする やらないといけないこと おしごと けんきう 創作 絵 漫画表現 出力 今日中に申請まで終わらせてしまうことにする それでお仕事はとりあえず除ける SES終わるまでSESにそれ…

C92のはんせい

www.pixiv.net 通話でも話したんだけど、良くも悪くも今の自分で一からやるとこういうことになるという本。 次までの課題として 絵 漫画表現 をちゃんと時間を撮って練習することにする。アウトプットの習慣づくりにはなったので、ちゃんとインプットしよう…

ネームとはなんぞや

ネームを練ろうと思ったけどまずネーム練ったことがないので考えてみる 思考メモ 同じプロットでもネームの良さによって面白さが変わるらしい(伝聞っぽく書いたけど、まあ、変わるだろ) つまりプロットの良さを100%伝えるネームが良いネームと定義できそう…

反省

www.pixiv.net 悪かったこと 作画に時間取るとはなんだったのか 言い訳:6月ありえん忙しかった…… 作画どころかプロットにも時間取ってないので台詞が死にすぎて描いてる間も精神を病んでいた 納得できるものを作らないと健康にも悪いということがわかったの…