2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

えづき

こう憂鬱なエントリを書いておいて、露語の試験終わったら仮初めの開放感でどことなく気分晴れてるってどれだけ単純なんだ。俺達の試験はまだ始まったばかりなのに…… とあるブログを見て、自分にはインプットが足りてないんだなと感じた。なのに無理やり何か…

おえおえ。やるべきことが手につかなくて、やりたいことがない。つまり何もできてない。 試験が近づくと憂鬱になるのは今までもそうだったんだけど、年々悪化してる気がする。絶望記録を毎年すごい勢いで更新してていずれ破産ということになりそう。 小説を…

ツイッター制限中なので暇が潰れない。いや、勉強すべきなのだけど。 しかし、あとから振り返ることを考えるとブログのエントリにしておいた方がやりやすくはある。なので、しばらくこっちに書いていくことにしよう。 それにしても最近夢が面白すぎて困る。…

簡易な読書感想文

ひどく気分が優れなかったので、とかく本を読んだ。一日に三冊読んだのは何年振りだろうか。 連休から今朝にかけて非常に鬱々しい思考に埋め尽くされていたのだけど、そんなものは後に残す意味もなければ人に見せる意味もない。記憶の自浄作用に任せてとっと…

テスト

マルコフ連鎖系botとかについて思うこと

別にC#記事専用ブログになったわけでもないので、普通のエントリも書く。 最近身の回りでマルコフ連鎖を使ったtwitterbotが人気になっている。詳しく知らない人のために説明すると、意味があるようなことを話させるためにマルコフ連鎖というアルゴリズムを使…

プログラミングC#読解メモ 第五章 コレクション

こう、インターフェースとかの実装の話になるとだるくなるので、とりあえず飛ばしてしまった。簡単なコレクションの話をする。この章とかは特にこういうモノがあるみたいなことをぼんやりと知っておけば後でMSDNでググれって感じもある。 配列……普通。 リス…

プログラミングC#読解メモ 第四章 ジェネリック

「ジェネリック」という言葉がどの次元の言葉なのかはなんか微妙な感じだけど型を引数に取って型を作る機能だと認識する。たとえば、 public class TestGeneric<T> { public TestGeneric(T content, string name) { Content = content; Name = name; } public T</t>…

無題だからと言って別に闇いことばっかりかくわけじゃないです。 pixivとか、コミケとかでいい作品を描く人を見つけたとき、作品を大方洗った後、ブログを探す。 その人がどういうことを考えているのか、どんな出来事をどんなふうに受け止めたりどんなことを…

プログラミングC#読解メモ 第三章 型 後篇

「プログラミングC#」がライトノベルくらいのボリュームならコミケ行きの18切符の旅に持っていって勉強してもよかったんだけど(今回は北回りルートを選択したので相当時間が取れる)、さすがにこの辞書を持っていくのはあまりにつらい。たぶん年内最後の更…

去年を省みて今年を仰ぎ見て

反省と抱負をば。 2013 2013はタスクの年だった。春合宿で色々やって新歓で色々やってプロジェクトで色々やって、夏になってインターンで色々あってNFで色々あって同人で色々あって代替わりした。もちろんその合間に学業もあった。散々に周囲に迷惑をお掛け…