2016-01-01から1年間の記事一覧

コミケ新刊の反省

とりあえず一段落したので反省しておく。売上とか反応とかのFBは不明なのでそういうところはとりあえず置いておく。 まず、本のサイズは最初に決めておくべきであった。リサイズに手間を食った。 あとやはりページの左右は気にしたほうが良い。もうちょっと…

12/5

歯医者に行ってデッサン教室に行った。久しぶりに鉛筆を使うのは面白かったけどモチーフが地獄なので辛かった。一ヶ月かかってしまった。あんまり月謝と関連させて考えたくはないな……原稿作業は一応少しの修正をしたが……うーん。表紙案を思いつけたのは良か…

12/4

セリフを入れたくらい。ほとんど作業が進まなかった。しかし原稿を手伝ってもらえることが決まったので、きっと良いものに仕上がると思いたい。 Vivid Strikeが結構面白い。ちょっとはんこ絵なにだけが気になる。あと、opの「ストライク」って言ってるところ…

12/3

漫画描いてた MBAAがバグでラグいのでUNIを買ったらグラフィック性能が足らなかった。とはいえマザボが小さくてうかつに増設もできなくてぐぬぬ。延長コードがあるようなのでそれを使ってケースの外に置く形でなんとかならないかな。冬休みにでも試してみた…

12/2

歯医者に行った、しばらく(かなり。)週二くらいで通わないといけないのでいちいち気が重い。が、医療費を自分の財布から出さなくてもいい状況でなるべく疾患を治しておくことは大いに将来への投資として有効なので通う。将来の僕は今の僕に多大な感謝位を…

12/1

俺ベントカレンダー ただ毎日日記を更新するだけ 今日は責任範囲という概念の無意味さをしれたので良かった。あと古典部の新刊が面白かったのと、好きだった同人作家さんが新人賞を受賞されたとのことでなんだか励まされた。 原稿をします。

11/5

また挫折してたな。。。まあたまには…… www.pixiv.net 反省 雑なのはまあ。銭湯に入りながらなんとなく浮かんだ話を睡眠を挟んだ24hで書き上げたにしてはなかなかいい感じだったとは思う。 タイトルやテーマ?はキャッチーにできたと思うし、まあ展開もスム…

11/1

今日からまた頑張ってみる 起床15:00。15時間ほど寝てたことになる。昨日頑張って奨学金関係の書類を準備していたのだけど、昔の職場に退職証明書というものを書いてもらわないといけないことを知ってどうしようもなくなって、ものすごく疲弊して何もできな…

10/6

集積システム入門と工業数学A1に出席した。あとすこしだけ仕事をやったのと、見積もりを出した。これで通るならもうちょっと財布が潤うことになるのでとっととipadを買い換える。 絵はかけてない。やはり板書も一部あることだしクロッキー帳もちあるかねば …

10/5

論文4つくらい読んだ気がする(アブストまでだけなのでとっとと読める分は読んでしまいたい) 絵についてはキーホルダーを落書きしたりしてみたんだけどなかなかうまくかけたので満足している 数値解析のノートです pic.twitter.com/j31NWDMGhK— 論文読み夫 …

10/4

10/3のタスク消化率 お仕事に4h程度取られた デッサン教室に移動時間含め5h程度 研究コードの仕様決め及びちょろっとの実装に1hほど これであとは飯風呂などで合計3hくらい使ってるとするとすでに12hくらい減ってることがわかる。 うーん、それでも残り6hほ…

10/3

とりあえず夏休みが終わって流石に各方面本腰をいれていかねばということで。といってもこの日は前日崩れた生活習慣を戻すのに全力でなにもできなかったので実質は10/4からということになる。日記を書くのもまあ時間単位で習慣を管理するテストということで……

なつやすみのにっき 9/9,10,11,12,13

相変わらずデッサン行ったり漫画描いたり。マジで金がなくてやばい。 www.pixiv.net の反省をする。これについてはフィードバックを待つ必要はないですね。 前の漫画で焦るから時事ネタはやらないという反省をしてたんだけど、結局やってしまった。といって…

なつやすみのにっき 9/4,5,6,7,8

ライブ行ったり近畿一周したりカラオケしたりした。ライブは良かった。近畿一周はだいたい寝てた。 www.pixiv.net を思いついて多分4~5時間で描いたけどまああんまり反応は険しくなかった。やっぱりこのレベルだと誕生日に間に合わせるよりちゃんと仕上げた…

なつやすみのにっき 9/2,3

2日はほとんど一日中寝てた。なんだかんだで漫画書いて疲れてたのかもしれない。 例の漫画はデイリーランキングで二桁(94位)になり、一日以内ではないもののその後ちょこっと伸びてブクマ数30も達成した。広義的に目標を達成したと喜んでもまあ良いだろう…

なつやすみのにっき 8/31. 9/1

www.pixiv.net を書いてた。これの反省をします。 良かった所 速度。間に上洛用を挟んだとはいえ資料整理を抜くとおよそ2日ほどで9pの作品を描けたことは素晴らしい。まあ2日しか「かけなかった」ことが反省でもあるけど(後述) 内容はシリアスで一つの対…

なつやすみのにっき 29,30

29 黒澤ダイヤの資料をまとめたり、お話を考えたりしてた。史上最高のポエティックな話になりそう(なった)。プロットは11pになって魚ってなったんだけど実際は多分7pくらいに落ち着いた気がする。一応ネームまで書いたけど…本当にただのポエムなんだよな……

なつやすみのにっき 8/26,27,28

26 とくになし。前に挙げたやつが一応デイリーの最高記録を更新した。思ったよりも頑張ってくれてて、やっぱりそれなりにみんなまじめに読んでるのかなって思った(後述) 27 某体験をした。なんだか褒められてちょっとうれしかったけど、思ってたのとはちょ…

なつやすみのにっき 8/25

イエスタディをうたってのネーム模写を二ページほどやってみた。縦四段組みとかしててほえーってなった。一応貼っとくか。 パース感覚ないと単純な構図しか描けないなあ。あと2p目の手前から手だけ見えてるみたいなのは多分自分では思いつかない。 案外四段…

なつやすみのにっき ~8/24

高山に行ったりコミケ行ったりマンガ展行ったりティア行ったりした。高山はもうちょっとゆっくりしたい(毎回言ってる)。コミケの収穫はまあまあ。でも今年はちょっと不作だったかな。マンガ展はかなり面白くて行ってよかった。燃えよペン(吼えよだっけな……

なつやすみのにっき みっかめとよっかめ 8/8,9

8日分 やはり睡眠が不規則なのでどこまでを1日の区切りとしたものかというかんじなんだけど、まあそこはニュアンスで。やっぱり何かしらのアウトプットが出力したくなったのでサンシャインの4コマを描いた。大したネタでもないんだけど多分二時間くらいでま…

なつやすみのにっき 8/7 ふつかめ

無性にやる気が出なくて17時まで寝ていた。やはり睡眠というGCを挟まないと絵に注げる集中がどうしても限界が出てくる。 まずは基礎ということで簡単な一点透視の構図を描いた。 これだけでも空間の広がりを感じて今までの顔漫画からの脱却があってうれしい…

夏休みのにっき 8/6

なんとなくこの日からを自分の夏休みということにする。 最近は三本書いた。 www.pixiv.net www.pixiv.net www.pixiv.net 道産子ガールズ〜はなんとなく浮かんで勢いで描いたわりになかなか評価がよかった。デイリーランキング、ブクマ数ともに今までで一番…

漫画の反省やら

lastcat.hatenablog.com の続きとして。 なぜか最近漫画熱が再墳してちょこちょこ描いてた。以前より絵がすごくうまくなったと思って描いてたんだけど実際はちょびっとうまくなったくらいだった。それでも、今回はいくつかの手応えのあるFBを得られた。 デイ…

今期と前期から考える自己の運用

おそらく大学生活で一番頑張れたであろう前期と一番怠惰であっただろう今期を比較して今後の自分の運用に活かせるような知見を得ようと思う。アホみたいな自己分析だなしかし…… 前期はほぼすべての講義を最前列で受講し、すべてのノートを取っていた。今期は…

近況

院試までtwitterを封印しようということで現在twitterから離れている。と言っても本質的に時間の浪費となっていたのはつぶやく時間ではなくTLを消費する時間なんだけど、結局それがインターネットサーフィンの時間に変わっただけのように思える。要するにや…

テストエントリ

hogehoge

動画を作ろう 2

毎日更新というのはまあ嘘で、気が向いたときに更新するということにする とりあえずエフェクトとかは一旦置いておくとして、切り貼りだけで構成しようと考えた。初心者らしく。切り抜きとかも一旦なしで。 そんで作り始めてわかったんだけど、アニメの1カッ…

動画を作ろう1

昨日は急に眠くなって寝てしまったのでいきなり日記を書かなかった。まだ挫折したわけじゃないよ。 とりあえず aviutl.info を元にAviUtlの環境を導入。これは上手くいった。 録画したアニメのファイルを手慰みにちょこっといじってみたりした結果、とりあえ…

動画を作ろう 0

前のエントリが挫折した英語学習エントリなのが悲しい。もう目的とした院試にTOEIC間に合わなかったのだった(めでたし) 高坂麗奈のキャラソンを聞いてて急に動画を作りたくなったので作ってみることにする。フルはしんどそうだからとりあえずOP映像と同じ…