なつやすみのにっき ~8/24

高山に行ったりコミケ行ったりマンガ展行ったりティア行ったりした。高山はもうちょっとゆっくりしたい(毎回言ってる)。コミケの収穫はまあまあ。でも今年はちょっと不作だったかな。マンガ展はかなり面白くて行ってよかった。燃えよペン(吼えよだっけな……シリーズ名から前後が判断しにくい)の漫画家の心得みたいなものは面白い半分結構励まされることもあって島本和彦の勢いやっぱりすごいなーという感じだった。あと線の太さの大事さとかが実感できた気がする。ティアはずっと行きたいと行っときながら結局全然買わなかったんだけど、一つの心の踏ん切りがついたので行った価値はあった。次は参加者側で出たいかな。

そのあとは家でだらだらしたりMTG出たりした。ひと段落したので改めてスケジュールなどを練り直すかなと。

なんか予定ある日は仕方ないからこの限りでないとして。要はインプットにどれくらい時間を割くかという話なんだけど。

マンガのinputが割と難しいんだけど、ひたすら現状の実力でアウトプットするだけじゃなくて既存の作品からインプットすることもやったほうがいい気がしてきた。

なので、絵については簡易なテーマ一つと、漫画については一日一作品(一日で終わらなくてもいいけど、複数の作品をまたぐのはやめるという意味で)

それにプラス残る時間(あるのか)何かしらのアウトプットの準備かな。プロット描くのとかは割とオフライン環境で集中してやるべきだな。そのための資料まとめとかならいいんだけど。

そんな感じで。