2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 2019/05/16

今日はコードレビューする機会があった。Qiitaにもそういうエントリがあったけど、結構教育に良い気がしたのでちょろっと対象のプロジェクトのコードがわかるようになった時点で新卒とかにやらせるのはよさそうだと思った。 ご飯とか誘われるとホイホイ行っ…

日記 2019/05/14

高いお肉をタダで食べられる機会があり、ありがたかった。 お昼は気になっていた代々木駅前の豚汁屋さんに行ったのだけど、そこの豚汁が結構ごま油強めの割と独自解釈っぽい感じの豚汁で期待していたものと少しちがった。不味かったわけではないけど。 原稿…

日記 2019/05/12

コミティアとアイドルマスターのライブにいった。ライブは楽しかったけど流石に一年くらいタイトルから離れてたので、ちょっと心理的な距離を実感した。 明日から原稿をすごい勢いでしないといけない。うーん。

日記 2019/05/11

即売会以前最後のフリーな休日だったけど特に原稿が進まなかった。というか予定が入りすぎてておかしい。良いことではあるんだけど。。。無理しない程度にやりながら折り合いをどのへんにするか考えないといけない。2回落とすのもなーと思いつつ、インターネ…

日記 2019/05/10

シャニマスの10連が天井まで行ったが目当てのカードは引けなかった。無償石とはいえ初めてこんなに短期間でガチャを回したけど、結果的にかなり戦力は充実したのでよかった。明日からは原稿作業の方に比重を割こうと思う。 偉い人に焼肉を奢ってもらう会があ…

日記 2019/05/09

シャニマスの10連がもうすぐ天井まで行き、同時に未TRUEのカードがほぼなくなるのでこのゲームの1つの最初のセクションが終わりそうな予感がしている。逆にいうとその程度のプレイヤーでも一応グレ6には上がれるので優しいゲームだとも思う。いい加減感謝祭…

日記 2019/05/08

ようやく家にネットが来たのでまた日記を書く。GW旅行の記録も書きたいけど、モチベーションが保つかな。 GCPとかAWSの用語の世界観がわかりにくくて困っていた日だった。ドキュメントもちゃんと探したわけではないけどチュートリアル的なものかもしくはリフ…

統計二章

条件付き確率とベイズの定理の章。AかつBとB\Aの違いあんまりイメージがついてなかったけど標本空間が変わると言われて納得した。 しかしモンティホール問題は何回聞いても理解はできても納得できないな、となるな…特に誤解しようが正しい理解をしようがオチ…