日記 2019/05/08

ようやく家にネットが来たのでまた日記を書く。GW旅行の記録も書きたいけど、モチベーションが保つかな。

GCPとかAWSの用語の世界観がわかりにくくて困っていた日だった。ドキュメントもちゃんと探したわけではないけどチュートリアル的なものかもしくはリファレンス的なものかの二択っぽい気がしていて、ふわっと用語とか概念とかを図で表した世界観絵本みたいな物があると助かるんだけどな、と思った。

あと使ったOSSに不便があってissue投げようかと思ったけどすでに同様のものが投げられているかが気になって結局保留してしまった(もちろんそういうのを投げたら誘導してくれるんだろうけど)。OSS管理者はそういうのに全部眼を通した上でPRならレビューなり議論なりをするわけで、こんなん業務(もしくはすごい名誉)じゃないと絶対やりたくないだろうな、と思った。