2024-0416,17 きたさいたま2000をクリアした、肉じゃがに失敗した、SteamLinkを使ってみた

太鼓の段位認定五段をクリアした。ずっと連打がネックだったのだけど、一番感度が良いっぽい台を使うと普通にクリアできた。

あと、きたさいたま2000をクリアした。太鼓を遊んでた中学生のころはこれがずっと最難関曲で、Rotter termination裏が出てきてその座を譲ったくらいで引退したんだけど、結局きたさいたまはクリアできないままだったのでリベンジできてよかった。

体力とかはあの頃の方があると思うんだけど、メタ認知力が上がっていることの影響が出ている気がする。小学生のころ難しくてクリアできなかったゲームを中学生になってやり直したりしていたときに、思ってたよりスムーズにクリアできていたときと感覚が似ている。自分が今何をしているかについて自覚的になり、手早くフォードバックを活かすことができる。ただし対象のゲームが古いとたまに単に普通に難しすぎるゲームなだけだったという可能性がある(SFC、PSあたり)。

ヘルシオを使って肉じゃがを作ってみた。と言ってもカレーと同じ具材にしょうゆ、みりん、砂糖を適当にいれてカレーと同じ時間レンチンしてみただけだが、味付けはともかくなぜか野菜がずっと生煮えのままだった。翌日の昼食時1000wで10分くらい加熱してようやくという感じだったが、野菜を柔らかくするのってこんんなに難しいのか?何か間違っている気がする。やっぱり電気調理鍋も買った方がいい気がしてきた。

Apple tvのSteamLinkをつかってLAN内のPCのゲームを遊んでみた。微ラグはあるが、対戦ゲーではなかったら我慢できるレベルなのでSTEAMのゲームを遊ぶのには良さそう。また少し衝撃だったのが、STEAMの画面を終了するとそのままリモートデスクトップアプリケーションとして使用できる。思ったより便利なので、それで使う用のタッチパッド付きbluetoothキーボードを注文した。