2024-0408 いちごを食べた

公式再生品で安く買ったApple tv。Steam linkでPCゲームをキャストする際の体験が良いと聞いて買ったが、まだインターネットが通ってないため試せない。

今日はインターンの人の受け入れがあった。受け入れで一番大変なのは開発環境の設定で、ただでさえインターン用の環境や権限が特殊だったりする上に、期間が空いていると構成などの大きい変更を跨いでたりすることもある。コンテナ化されてないのが悪いと言えば悪いのだが、日頃の開発ではコンテナ化はむしろオーバーヘッドになるというところもあり話は単純ではない。まあいくつか理由を並べているけど、結局たまにしかやらないことはやり方を忘れて億劫になるだけの話だと思う。引っ越しとか、確定申告とか。

今日はちょっと遠くにあるスーパーに行ってみた。近所には無駄にたくさんスーパーがあるのだが、結局どこが安いのかわかってない。どうも一律に値段差があるわけじゃなく、商品Aはスーパーαが一番安いが、商品Bはスーパーβが一番安いというみたいなことになっているっぽい。今週末は予定がないので気力と天気が良ければ近所のスーパーを比較してみようと思う。

安くなってたのでいちごを買って食べた。トンカツをいつでも食べられるようになりなさいという有名な(?)セリフがあるが、自分はフルーツをいつでも食べられるくらいの心と財布の余裕を持ってたいなと思う。トンカツは食費として計上できるが、フルーツは食費というより娯楽に近い気がするので、こちらの方が少しハードルは高そう。