2024-0407 奈良公園を観光した

東京に帰る前に、せっかくなので奈良観光をしていくことにした。奈良県民ながら、あんまり奈良市の方をゆっくり見て回ったことがなかったので。

吉野山の桜を見に行ってもよかったが、帰りが遅くなるのを避けたかったのもあり、京都に向かう途中で奈良に寄る方を選んだ。

JR万葉まほろば線の車窓は近鉄(大阪線京都線)よりももう少し田舎よりの景色になる。今部屋に人工芝を敷いてるんだけど、そうしたくなったのは畦道に草が生い茂っている様子に馴染みがあるからなのかな、と思った。

奈良駅駅レンタカーでレンタサイクルを借りて周辺を軽く探索。ちょうどサイクリングには最高の気候だったので、タイミングはよかった。

県庁にある奈良県公式VTuber奈々鹿さんのパネル。休日なので入れるか不安だったけど普通に開いてた。

東大寺南大門。奈良ソムリエを勉強してから、諸々のものを見る解像度が少し上がった気がする。

桜も綺麗。

外国人観光客が多く、結構潤っているように見えた。よく考えると、オリエンタルな古都の雰囲気とサファリパーク体験が同時にできる場所って結構唯一なのかもしれない。

もうちょっと長居したかったが、月曜に回線工事調査の立ち会いがあるので東京に帰還。引っ越してから初めての新幹線遠征だったが、そこまでアクセスは悪くなく安心。