2024-0413,14

土曜は友人を家に招いた。人に座ってもらうくらいのスペースはある家になったが、今度は人に来てもらうには不便な場所となった。人生なかなかうまくいかない。

日曜は秋葉原と北千住を散策した。こたつになる座卓を買おうと思ってアキヨドを見に行ったのだが、あんまり置いてなかった。どうやら要件を満たすもの(脚が折りたためてフラットヒーターのもの)が10kくらいで楽天とかで買えるっぽいので素直にそれにするかという気持ち。

秋葉原駅のYoStar改札を見た。景気良い話だと思う一方で、いわゆるクールジャパンというか萌えコンテンツ的土台でもトップタイトルが外国のゲームになっていることに国力の衰退を感じてしまったところもある(YoStar、ブルアカの立ち位置が微妙で完全に海外コンテンツとも言い難いっぽいが)。

夕食はステーキに再チャレンジ。どうやらスチームグリルを11分くらいやるといい感じの焼け具合になることがわかった。グリルを食洗機に入れるとその他の食器がほぼ洗えなくなるのがネックだが、多分クッキングシートを敷けばよいな。

気候が良いのでゲーセン通いをサボって散歩した。少し歩くとかなり長い遊歩道っぽい道があることを見つけられてよかった。ずっと団地や住宅街が続いており、人の住む地域来たんだなと実感する。

明日はようやくネットが開通する。YouTubeをほぼほぼ見ずテレビを見る生活はなんだか新鮮だった。