2014-01-01から1年間の記事一覧

盆栽日記……のはずが。

この記事はKMCアドベントカレンダーの23日目の記事です。昨日の記事は、hideya先輩の 八ツ橋シューティングについて(後編) 【KMCアドベントカレンダー22日目】 - KMC活動ブログ でした。 みなさん、こんにちは。最近KMC平部員に昇格したlastcatです。実家に…

インターン糞野郎の手記~ある日の日記より~

この記事は留年休学アドベントカレンダーの記事です。 こんにちは、現役女子高生のid:lastcatです!JKなので留年とか休学とかよくわからないのにいきなりあどべんと、カレンダー(リレーブログみたいなものかな?)が回ってきてびっくりしています!私一人で…

チラ裏ブログ

なんだかいろんなものを頭に詰めすぎてつかれた。情報も音楽と一緒でアウトプットとインプットのバランスが取れてないとしんどくなるので一回ここで吐き出しとく。 ええと、何があったっけ。株式会社アカツキのインターンに行った。5人のチームで、スマホゲ…

同人サークルアドベントカレンダー 12/4分

12/3は忘れてた。こういうとき過去の分を無理やり取り返したりしようとしないのが長続きのコツときいたことがあるよ。なのでそれに従おう。 今日紹介するのはかんむりとかげさん。咲です。宮守です。アイマスばっかりでもあれだと思ったので趣向を変えて。 …

同人サークルアドベントカレンダー 12/3分

忘れてた。ラジオ聞いてるときに書いとけば良かった。 今回はRadioactiveさん(サイトはつい最近tumblrに移行されたそうですが……TOPPAGE参照) 渋いアイマスマンガを描く人。いつかこんな話がかけたらいいなぁと思ったりします。 765では基本的に千早を、モ…

同人サークルアドベントカレンダー 12/2分

布教用に適当に書く。ほぼアイマスです。一日目はライブの疲労で死んでました。かなしい。 一発目に紹介するのはruxkSTUDIOさん。 アイマス二次創作では765プロをキャストに映画を撮る、という体で作品を描いていらっしゃります。始めて読んだのは「アネモネ…

脚本とかなんかその辺について

なんだか最近こういうことについて考えることが多いので、まとめてみる。多分散文的で構造性を書いた文章になるし、言語化するにしたがって嘘になったりするけど、一度思考を整理しておきたい。 僕がアニメだり小説なりあるいは漫画なりを読むときに一番何を…

アニソンがたり-神前暁編-

某エントリに影響されたので適当にまとめておくことにする。まぁ人に語るときにわざわざ唾飛ばさなくてもよくなるし便利っぽい。 初回なのでやっぱり神前暁先生。 注:動画は適当に張ってるのでいろいろと無保証です。 出会い http://www.nicovideo.jp/watch/…

圧倒的成長日記-45~最終日-

教習はスムーズに進んで、無事卒業した。基本的に教官はいい人だったし、安かったし、いい場所だったと思う。あとカラオケが安い。 帰ってきた日、実家まで服だけ交換しに行って、すぐアイマス映画を見に行った。美希が映るたびにちょっと泣いてた気がする。…

圧倒的成長日記-44日目-

教習終わって、ミーティング(っぽいもの)をしながら開発してた。やっぱりせめて通話じゃないとgdるなあ。次回からはそうする。Androidのpush通知を実装する。自分は一つの目標を実行するために不確かな複数のステップを同時に踏む癖があって、その結果うま…

圧倒的成長日記-43日目-

朝からちょっと試験勉強して登校。結局満点一回しかとれてないけど、まあいけるやろ。仮免取って路上出る。一人目の教官がめっちゃあおる人でスピード感半端なくて超怖かったけどそのおかげで慣れて二人目のときはかなり余裕ができた。結果としてよかったの…

圧倒的成長日記-42日目-

運転めっちゃ失敗したけど結局みきわめ通ったしたぶん本番もそういうことなんだろうな(もちろんちゃんとやるけど)。カバーと右左折がややこしくてウィンカー出す出さないがだるい。やっぱり人間が運転するのは間違ってると思う。 日向ぼっこは気持ちよかっ…

圧倒的成長日記-40,41日目-

40日目 おお、とうとう40日だ。コミケ以外穴は開いてないはずなのでよく頑張ってるなぁという感じだ。ご飯食べてスーパー銭湯に行った。結構安くて露天もあってよかった。あと某社からただ飯案件がきた。リリースする関係でなにかあるのかなぁ、チームのメン…

圧倒的成長日記-38,39日目-

38日目 運転。ちょいっとずれてはやめにおわったのでイオン行く。田舎のイオン良い。 めぞん一刻面白いので卒業までに読破したい。一巻一巻は長いけどそんなに巻数ないしいけそう。しかしこの宿漫画喫茶かよってくらい漫画あるな。 39日目 無線運転は大体う…

圧倒的成長日記-36,37日目-

36日目 インタン。結果発表。プレゼンはまあうまくいったと思う。なんだか印象には残れたようで良かった。手を動かせないからせめて口を動かしたって感じだ。とりあえず技術を「使える」ようにしないといけない。 カラオケ行って同人誌渡して寝。本当に気持…

インターン所感(5th)

4thはあんまり言うことないので省略します。まあよくもわるくもないインタンだった。のんびりできたのはよかった。 5th、お金かかってたしメンター制度も一番整ってた。なにより参加者のレベルが普通に高かった。 まーこれについては特に言うこともないイン…

圧倒的成長日記-34,35日目-

33日目 なんとか出したアイデアで行くことにする。Rails生成ビューのboostrapizeとかしてた。Hamlに慣れてないからかなり手間取って、やっぱり新しいことを一気に二つやるのはよくないなぁと思った。 チームメイトがばりばりrails書いてて、あぁ初心者という…

圧倒的成長日記-33日目-

朝ご飯はホテルでバイキング。ビュッフェとかいう言葉はおしゃれだからあんまり使いたくない。和朝食食べてヒカリエへ。インタン。三人チームで残り二人が普通に知り合いで厳しい気持ちになったけど、ブレストしてたら結構打ち解けた。やっぱり自分より有能…

圧倒的成長日記-32日目-

これ lastcat/Shounin · GitHub sinatraはお手軽VCって感じで(M分離はたぶん自分の手でやらないといけない)良かった。フロントインタンでもこれ使えばよかったな。 そんでChart.js使おうとしたらうまくいかなかったので、 Chart.js line 2686 Error javascri…

圧倒的成長日記-29,30,31日目-

29日目 インタンについては省略。とにかく眠くて帰りの電車ぼーっと寝てたら酒うまの気配を感じて品川で降りると見事ヒット。OB'sにおごっていただきました。ありがたや……お代にインタンのお話を少しだけした。知らない間にコンテンツになってたらしい。また…

インターン所感(3rd)

とりあえず思ったところをつらつらと書こうと思う。別に恨みとかは無いです。 一般的な感想 おそらく某エントリのかなり痛手に思ったのか、様々な点で改善が見られていたように思う。たとえば(僕は出てないけど)公演は倫理的に問題があるようなものではな…

圧倒的成長日記-28日目-

適当に一日中だらだらコード書いてた。ちょっと連続でやり過ぎて集中力がゴミになってる。 このインタンについては該当日9/7のツイートを参照。とにかくだるい。進捗(?) lastcat/AndroidBluetoothSample · GitHub

圧倒的成長日記-27日目-

DMほげCとかいうハッカソンイベントに行くことになってた。8時台にはおきたい……— 9/15までひがしきょうと (@lastcat_) 2014, 9月 5 まあこうなるよな— 9/15までひがしきょうと (@lastcat_) 2014, 9月 6 13:00集合と思ってたら11:00集合だったみたいでぼくは…

圧倒的成長日記-26日目-

真面目は話は(前エントリでしたので)抜きで。そらはんちでDJ体験などした。楽しかったので勢いで買っちゃうかも(20k位らしい)。ただターンテーブルよりipadアプリの方が明らかにやりやすそうだったのどうなんだ…… 3時くらいまで居座って帰る。ばたんきゅ…

インターン所感(2nd)~がしんしょーたん~

二個目のインターンが終わったので所感を。開錠もしました。今回は一言で失敗したというかは色々感じたことがあるので備忘録として。 今回心がけたこと。 1stで身に染みた経験として、自分は技術力が低いので立案段階で時間アドバンテージを稼いでおかないと…

圧倒的成長日記-25日目-

一日中作業をしたりした。あんまり詰まったりしてなかったのに結局生産量は多くなくて、素直に自分の雑魚さを思い知った。目黒スタバは豪華じゃない方が夜まで開いてる。12:00までコード書いて3時間寝てまた書いて出社。以後翌日日記に任せる。ハルロックは…

圧倒的成長日記-24日目-

アイデアが固まったのでちょいっと作業がすすむ。まあどうにかなるやろ。プレゼンを完全に相方に任せたんだけどこんなにも気が楽なのかと思った。本来こうあるべきだったのかもしれない。あと昼寝は大事ですね。夜、散歩に恵比寿まで往復する。楽しかった。…

圧倒的成長日記-23-日目

早寝早起き(4:00起床)。出勤のち話し合い。フィードバックがかなり厳しくて、企画の甘さを実感した……んだけど今書いててあれ?これエンジニアの仕事じゃなくね?って思ってきた。他インタン生と話しても正直お互い時間、質ともにかなり厳しい感じでどうする…

圧倒的成長日記-22日目-

自分で書いててもう22日も経ったのか……という感じがする。一応半分以上残ってるんだけど私の夏休みはもう終わった。小中高生といっしょだ。僕の夏休み開始は8/10とかだったけど。 二社目のインターン。課題に対してペアと向かう方向がちょっと違ってたんだけ…

圧倒的成長日記-21日目-

朝起きて目黒のサンマルクに行ったらすごく悪い睡眠取ってしまって体調最悪になる。あとこの日異常に寒くてファッションを犠牲にしても長シャツを着た。ティアに向かう。やしまさん遅刻で余裕ぶっこいて適当に回ってたら即完売、増刷待ちで長蛇の列。やっぱ…