2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なつやすみのにっき 9/26,27,28

26 ISUCON前日だし勉強スッカーって言って寝てた気がする。最後の抵抗として生活リズムは戻した。 27 ISUCONに出た。前のエントリ参照。そのあと飲み会してた。 28 イカしてた。あと自転車は盗まれてたことが確定したので明日警察にいく。はあ…………

ISUCON5に出て学生枠1位のチームの金魚の糞をした

YAPCも感想エントリ書こう書こうって結局書かずじまいになってしまって、こういうのは拙くても即日に書いた方がいいと気づいたので書く。ちなみにYAPCの感想を一言で言うと、「これは積極的にアウトプットしている人間じゃないと100%は楽しめないからなにか…

なつやすみのにっき 9/25

12hくらいイカやってたんだけど全然うまくならなくていやになった。というかそもそもイカしてる場合じゃないみたいな感情もあって、イカしてる場合のにイカしてて、しかも結果も出せなくてなんなんだみたいになってしまってすごく気分が悪かった。こんなにな…

なつやすみのにっき 9/20,21,22,23,24

20 多分田原本図書館に行ったくらいしか書くことがない。清涼院流水の「ユウ」という本を読んだ。読みやすかったけど、ちょっと対象年齢が低い感じがした。いや西尾ももはやそうなんだろうけど、アレは完全に体が求めてしまっているので許せるだけなのかもし…

なつやすみのにっき 9/18,19

18 ISUCONのお勉強は停滞気味……最低限の資料はそろっちゃったし、まだ手を動かしてない部分はあるんだけどなんだかもういけるやろ、的な気持ちになっちゃってる。よくない。日曜に3の予選をもっかいやってみることに決めたのでそこでガツンとされて目を覚ま…

なつやすみのにっき 9/16,17

16 カラオケのあと飲み会。楽しかった。気の置けない人とのんびり話すのはいいものだ。もしかしたら向こうには気をおかせてしまってるのかもしれないけど。しかし日課が完全に死んだ。まあ覚悟はしていたので仕方ない。 17 徹夜なので昼過ぎおき。水曜は消し…

なつやすみのにっき 9/15

ちょっとさんすうの日課がマイナス。ただし明日はカラオケが入ってるので無理に取り戻そうとしないで、級数の章を終わらせるのが最低目標くらいにする。 redisを勉強しかけたけどまだやってない。rubyでの扱い方は調べたのであとは永続化とかその他の設定と…

なつやすみのにっき 9/14

日課 さんすう 級数半分やった 英語 100~150 ISUCON カーネルオプションとかnginの設定について調べた。何もわかってないけどまあとりあえずそれっぽいリンクだけでも集めとく…… ソケット通信の概念を理解しないといけないなあ。 あと図書館でそこそこちゃん…

なつやすみのにっき 9/13

大体寝てた。ISUCON以外の日課は消化した(ことにする、これを書いてる時点の今日明日の判定によるけど) 自転車を盗まれてかなりショックを受けたんだけど(一応まだ京都市に確保された可能性はあるけど)、今まで何回も盗まれても仕方ないような場面はあっ…

なつやすみのにっき 9/12

ISUCON4をチームで解いてた。スコアは最大で29kほどだったので一応学生枠としてはクリアとなる。けどこんなに簡単でいいのかという気持ちと、どうせ今年は強い人バンバン来てそうだからこれくらいのことはやってくるよなという現状認識があった。まあそれで…

なつやすみのにっき 9/11

一人でISUCON3解き直してみっかーってやってたらなんかDOMがいきなり壊れて直せなくなって詰んでやめた。git管理大事、絶対。 教訓 実行対象になるスクリプトらへんは権限を確認しよう ゆにこーんでのbinding.pryデバッグは厳しいので適当にsinatra起動でブ…

なつやすみのにっき 9/10

デレステios版に翻弄された一日だった。結局課金してしまったしちょっと侵食されすぎな気がする……まずい。 それはそれとして一応勉強内容。数学はやっぱりよっぽど疲れてない限り一気に(目安10ページ)やってしまったほうがいいな。というかこれやるときはリ…

なつやすみのにっき 9/9

起きたらすでに14時でげんにょりした。 nginzのキャッシュ勉強しようとしたんだけどなんだかよくわからなくて、ちょっとマスタリングNginx取りに行くまではいいかなと流すことにした。代わりに静的ファイルを直接配らせるようにしたんだけど、なんだかドキュ…

なつやすみのにっき 9/678

日記パート 6日は相変わらず進捗しなくてはーってなった、恥ずかしい。適切な大きさの課題を選ぶというとこですでにミスってる気がする。まあインターネッツのお勉強はなんだかんだでせねばなあと思ってたのでとりあえず夏休み中中に終われば、ということに…

なつやすみのにっき 9/5

コ合宿唯一のフルコーディング日(そう考えると少なすぎるしやっぱりたいしたことはできないよなあ。やっぱりほとんど娯楽みたいなもんなのかもしれない。)だったんだけど全然進捗しなかった。昨日言ってた方針決めに迷走しまくったあげく結局Rubyではうま…

なつやすみのにっき 9/4

芦原温泉にきた。といっても卓球やったり温泉入りまくったりなのでほとんど茶番。 ルーター自作でわかるパケットの流れの二章を写経した。んだけどCのソケットプログラミングつらい(そもそもCが) 明日やること候補 なんかソケットレイヤーっぽいgemがあっ…

なつやすみのにっき 9/3

スターライトステージにすべてを捧げた。すべての日課-1ポイント。 コ合宿でじゆうこうさくを基本的に終わらせる感じでいこう。実質1.5日だけど。どこまで進めるかなあ。 数学のやつも持ってきはしたけど(この日記は9/4にかかれています)。

なつやすみのにっき 9/2

父方の実家帰ったので大体の日課を消化できなかった。さんすうくらいか。 大阪ぶらっとしたかったけど荷物重すぎて全然だめだった。祖父母とは交流できたのでまあいいことにする。 あと英語の課題だけど、やっぱり二兎を追うのあんまり良くない気がするとい…

なつやすみのにっき 9/1

チームでISUCONの練習してた。全然スコア出なくてビビった。要練習ですな…… 課題 gemあたりの知識(gem envirionmentあたりのやつ) foremanあたりについて(いやこれがそのままに使われる保証はないけど) nginxの設定(proxy_redirect,proxy_set_headerとか) …

8/31の日記と夏休みの宿題

ISUCONやってないので。朝に起きて積んでた本をちょっとだけ消化した(わがままちえちゃんとリスアニ)。その後ダイアモンドシティまで歩いて行った。大幅に南下したあと西に行くという戦略を多分初めて取って、おかげで知らない道を通れてよかった。でもち…