日記 2019/05/16

今日はコードレビューする機会があった。Qiitaにもそういうエントリがあったけど、結構教育に良い気がしたのでちょろっと対象のプロジェクトのコードがわかるようになった時点で新卒とかにやらせるのはよさそうだと思った。 ご飯とか誘われるとホイホイ行っ…

日記 2019/05/14

高いお肉をタダで食べられる機会があり、ありがたかった。 お昼は気になっていた代々木駅前の豚汁屋さんに行ったのだけど、そこの豚汁が結構ごま油強めの割と独自解釈っぽい感じの豚汁で期待していたものと少しちがった。不味かったわけではないけど。 原稿…

日記 2019/05/12

コミティアとアイドルマスターのライブにいった。ライブは楽しかったけど流石に一年くらいタイトルから離れてたので、ちょっと心理的な距離を実感した。 明日から原稿をすごい勢いでしないといけない。うーん。

日記 2019/05/11

即売会以前最後のフリーな休日だったけど特に原稿が進まなかった。というか予定が入りすぎてておかしい。良いことではあるんだけど。。。無理しない程度にやりながら折り合いをどのへんにするか考えないといけない。2回落とすのもなーと思いつつ、インターネ…

日記 2019/05/10

シャニマスの10連が天井まで行ったが目当てのカードは引けなかった。無償石とはいえ初めてこんなに短期間でガチャを回したけど、結果的にかなり戦力は充実したのでよかった。明日からは原稿作業の方に比重を割こうと思う。 偉い人に焼肉を奢ってもらう会があ…

日記 2019/05/09

シャニマスの10連がもうすぐ天井まで行き、同時に未TRUEのカードがほぼなくなるのでこのゲームの1つの最初のセクションが終わりそうな予感がしている。逆にいうとその程度のプレイヤーでも一応グレ6には上がれるので優しいゲームだとも思う。いい加減感謝祭…

日記 2019/05/08

ようやく家にネットが来たのでまた日記を書く。GW旅行の記録も書きたいけど、モチベーションが保つかな。 GCPとかAWSの用語の世界観がわかりにくくて困っていた日だった。ドキュメントもちゃんと探したわけではないけどチュートリアル的なものかもしくはリフ…

統計二章

条件付き確率とベイズの定理の章。AかつBとB\Aの違いあんまりイメージがついてなかったけど標本空間が変わると言われて納得した。 しかしモンティホール問題は何回聞いても理解はできても納得できないな、となるな…特に誤解しようが正しい理解をしようがオチ…

統計1章

理解度チェック 統計的データ解析の役割 データから必要な情報を抽出 データの四つの分類 類別、順序、間隔、比率 質的データと量的データの違い ↑の前半2つと後半2つ 計数データと計量データの違い 離散的か連続的かっぽい 文字データと数字データの違い …

日記 2019/04/22 とユーフォ映画の感想

無駄に早起きして出勤したらずっと頭が重かったので後悔した。やはり睡眠は8時間必要。 劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~の感想を書きます。 良い物語というのは一般的なテーマを作者の深いドメイン理解が活かせるモチーフに落とし込んで寓…

日記 2019/04/19,20,21

よく考えたら日記自体はインターネットがなくてもストックできて、単にネットにつなげるときにそれを出力すれば良いということに気づいたのでこれからはなるべくサボらないようにします。 19日 前職(一応)で結構雑なことをやって怒られがちだったんだけど…

日記 2019/04/18

今日はPHPはRubyではないということに気づけたので良い日でした。— ブルーレット置くだけの容器 (@lastcat_) April 18, 2019 思ってたよりRubyという一つの言語に染まってたんだなあということがわかった。Enumerable.mapなどが恋しい。というかそもそもドッ…

日記 2019/04/17

昨日よりは有毛な日だった。これはあまり良くない心持ちなんだけど、技術者としての自分を軽く見すぎて技術的な仕事をするたびに(それが小さいことであれ)なんだかまるで技術者みたいだなあ、とちょっとおかしくなってしまう。別に悪いことではないけど歪…

日記 2019/04/16

朝から原稿をやったわりには生産的な日だった。飲み会があったので夜作業できなかったけど、楽しいお話ができたので良い。 巨大モノリシックサービスについてあまりいいイメージを持ってなかったけど、サービス間のインターフェースがちゃんとしてないまま分…

日記 2019/04/15

なんだか結構書くのをサボってしまった。概ね人と話したりダラダラしたりした。 PHPについて。PHPの言語仕様というより、webサーバーとの関係性がわからん、みたいなことを言ったらApacheが解釈するerbみたいなものだと思うといいよ、ということを言われてわ…

日記 2019/04/11

朝からちょっと問題があり、バタバタしたのと研修プログラム名が憂鬱ぽかったので朝のテンションは低かったんだけどそこそこ楽しいものだったので杞憂だった。出勤の憂鬱さと行ったあとの杞憂度の関係が小学生の時の学習塾の感覚と似てる。秩序みたいな人が…

日記 2019/04/09,10

04/09 早く起きてシャニマスやって帰って寝た日。特別語ることはなさそう。 04/10 講義内容が比較的興味深い日でよかった。 あとこういう気持ちになった。 全体最適が個人(個別最適)と食い違うことは当然往々にしてあるが、本当の全体最適なのか(そもそも…

日記 2019/04/08

今日はまた寒くなってた。早く気温が安定してほしい… 研修については以下のツイートが感想のすべてです。 自社の研修、他社に比べたら天国みたいなもんだと思うけどそれですら結構疲れるので一般に研修は地獄っぽい— 歌姫 (@lastcat_) April 8, 2019 著名な…

日記 2019/04/07

会社からの宿題(ブラックなものではないです)を半分済ませたあと暖かったしなんとなく出かけたくなったので秋葉原に行った。中古フィギュア屋を回るのが趣味なんだけど今欲しいフィギュアないししばらくは回らなくていいかな~となった。 本来はヨドバシで…

日記 2019/0405、06

はやくも1日書くのを忘れてしまった。 5日は初花金で、勤務後に雑にピザを食べながらお話する機会があった。技術に関する知識関心追求心は一般的なエンジニアと比べて乏しい自覚があるので、事業ドメインに興味があるとこに入ってよかったなあ、と今の段階で…

日記 2019/04/04

今日の目覚めは良かった。やっぱり8時間寝ないとダメな体だなあ。 睡眠が十分確保できていたのと研修内容がわりかし面白かったので昨日よりは眠気がなかった。 仕事終わりに秋葉原に行ってシャニマスコラボのatreを見てきた。しかしまあ小さいコラボだからさ…

日記 2019/04/03

今日もずーっとお話きいてた。昨日よりは内容に興味ある話だったけどそれでも眠かったのでやっぱり話を聴き続けるという行為自体に無理があるんだろうな。 お絵かき(画力)、かなり前から局所最適に落ち込んでしまってるところがあるので、脱出したいと考え…

日記 2019/04/02

全体的に眠い一日だった。昨日の就寝が遅かったのと、研修の内容が眠かったのと両方だと思う。そもそも人の話を座って聞いてて眠くなかったことがない気がするので、内容はあまり関係ないかも。だからといって面白かったわけではないが… 部屋の鍵を落として…

日記 2019/04/01

せっかくなので。なるべく継続するために軽い文章を心がけたい。 初出社だったけど入社式みたいなものはなく、契約書類書いたり大まかなポリシー説明など。なんか斜に構える時期ももう過ぎててまったりしやっていくかみたいな気持ちになった。 歓迎イベント…

反省(C94新刊)

トーン、ベタ入れ時点だけど、まあ終わったようなもんなので。しかし反省するの久しぶりだな… 売上などはイベントが終わった後で。刷るのは最初は70部とかする予定だったけど、たぶん50部。 良かったところ 構成 まあそれなりに時間かけたので。ようやくまと…

リズのメモ

チラ裏です 思考のメモとして 何から書けばいいんだろう、何から書いてもダメな気もする。物語というのは大きく2つに分けることができて、実話と創作。実話は起こったことの記録であり、その中に勝手に読者、あるいは語り部が意味を見出す。創作はそうでな…

反省?

www.pixiv.net まあ反省というか。内容についてのそれは一年前にやってるので、改めてそれをやったこととかの振り返り。 もっかい時流というかアジテート的な力を出せるかと思ったけど作品ニュアンスが微妙に異なるものだったのでおそらくあんまり効果を発揮…

宝石の国 朗読コンサート(夜の部) 感想

三行: 楽しかった よ 。 以下長々とした文章 最近記録みたいなブログしかつけてないなと思ったので文章書いてみることにする。声優さん各位について敬称を省略しています。 背景 就活のあれこれで東京にしばらく滞在することになり、とはいえ休日は暇でどう…

創作の前半(夏コミまで)の方針

受かるかどうか走らないけど(サクカが汚かったのでなんか落ちそうな気もする)、ひとまず基準として。 最低限仕上げなければならないやつ 合同のやつ 自分のやつ できれば仕上げたいやつ 一昨年の冬のリメイク 可能ならその後のMBFのリメイク 並列に進める…

前年度総括と来年度方針

去年は春先死にかけてたのであんまりこういうことできてなかった。なんだかんだ春休みも落ち着いた時間ほとんど取れなかったので区切りも兼ねて振り返ったり来年度の計画だったり。 創作 まず昨年は思ったよりインプットに失敗したという気持ちがあって、小…