にっき 2024-0323

今日はピアノのお稽古に行ってから昨日書いた通りエビを新居に運んだ。ピアノの先生は話しやすい妙齢の女性で、わりと苦なく通えてるのが良い。なお練習は非常にムラがあり、最近はスト6ばっかりやってたせいで全然触れていないが、それでも一週間に一瞬のペースで触る機会になるだけいいのかもしれない。

新居の洗濯機置場にドラム式が入るかどうかが怪しくなってきた。というのも水を供給する蛇口が高さに干渉していたんだけど、取り替えれば大丈夫ということでそのつもりだったのが、工務店の人に見てもらったらなんか外せなさそうですね…となった。一応90度傾けて横向きにはおけるのではないかということだったが、その場合洗面台に干渉して扉が半開きくらいしか開かないっぽい。実用的に出し入れ可能なんだったらまあいいんだけど、無理だったらどっかにおいてもらったうえでリサイクルショップにでも売り飛ばすしかなさそう。

ドラム式洗濯機自体は割と気に入っていて、可能なら少なくとも故障するまでくらいは使いたい(12,3万くらいしたし、せめて10年くらいは使いたい)が、これが結構家を決める際のネック条件になりがちで、家具に振り回されてる感じもある。低い蛇口の家にはさっさと滅びてもらいたいが、そもそも条件を満たす家を自由に選べない程度の所得の人間には分不相応という話なのかもしれない(暗いオチ)。