2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

圧倒的成長日記-20日目-

単身18で上京したの、実は初めてかもしれない。最初は車窓を楽しめてたんだけどやっぱり一人じゃないと旅愁は感じないすねえ— 欠勤グ (@lastcat_) 2014, 8月 30 この夏全く味わえなかった「日本の夏」感を車窓から補給してる— 欠勤グ (@lastcat_) 2014, 8月 …

圧倒的成長日記日目-19,18日目-

何とかハリボテ(結局後ろに倒れたけど)こしらえて発表、当然ながらランクインはせず。当然ですね。 やっぱり企業、そこにいる人間に対して合うあわないという話はあるなあということが分かった。超北東のほうに3時まであいてる銭湯を発見。深夜徘徊も兼ね…

インターン(1st)所感

四文字で言うと「失敗した」で済むんだけどまあ振り返っておこうと思う。 技術選定 せっかく(中身はハリボテでいいとはいえ)webをやれるということだったのでRubyonRailsを採択したのだけど、これは開発メンバー全員がちゃんと扱えて初めて意味が生じるフ…

圧倒的成長日記-17日目-

日記パート インターン。進捗はほぼなし。だけど最終決定ラインは決まったのでどうにか最終日死ぬ気でやればよさそう。しかし毎回この「一回やり直す」みたいな道辿ってるからきっとチームマネジメント下手なんだろうな。他に誰もやらないからなんとなくやっ…

圧倒的成長日記-16日目-

インターンパート 本来のチャット画面(まぁリアルタイム性無いから厳密にはチャットじゃないんだけど)のUIを任せて、LINE風タイムライン画面のフロントエンド開発に移行(ちょっとサーバーも書いたけど、コントローラーだけ作って引っ張ってくるデータはus…

Androidの開発環境設定めも

せっかくなのでAndroid Studio(Beta v.0.8.6)を使ってみる。 zip落としてきてインストール。場所は、C:\Users\Lastcat\AppData\Local\Android\android-studioという感じ。 普通に起動してデフォルトのプロジェクトを作ってハロワするか、ってところでまず詰…

圧倒的成長日記-16日目-

インターンが始まった。各種チームの企画発表を見て二、三個面白いものがあった。企画段階で「もうこれは厳しいだろうな」というのもいくつかあった。そもそも企画レベルで厳しいと厳しいよなあ。とはいえ別に僕の感覚もとーしろみたいなもんなので案外いい…

圧倒的成長日記-14.15日目-

日付制にしとけば良かったと公開している。ちょっと飛ばすとどこまで書いたか忘れる…… 14:Railsしてた 15:京都Android勉強会に出てたけど実りはちょっと少なかった。ただ試みは良いと思うのでこれから頑張って欲しい(何様なんだ)。あとはRailsしてた。この…

herokuと戦って結局mogokにした話

わたしはherokuをゆるさない。 静的ページしか移らなくてどこをどうやってもダメでダメだった。2日潰れて完全に損失だった。有識者について貰える機会までは封印する。うー…… MOGOK http://mogok.jp/index.html MOGOKは日本の企業でRails用のPaaSを提供して…

圧倒的成長日記-13日目-

お昼くらいに目覚める。なんかちょこちょこやりつつ夕方になってヒトカラに行ってからバイトに。頭に音楽を溜めて行くと案の定非常楽しく歌えた。キミがいる(CHEMISTRY)は人生で一番うまく歌えた気がする。しかしバイトは捗らなかった。他にやりたいかつやる…

herokuデプロイするまでの道。

普通にMicropost(tweet的な)をscaffoldで用意出来たし最低限これでまずデプロイするかと思って、やったら、herokuにデプロイしてもThe page you were looking for doesn't exist.っていわれる— 欠勤グ (@lastcat_) 2014, 8月 22テストに適当なコントローラ…

圧倒的成長日記-12日目-

昼ごろ起きてご飯食べて京都にのぼる。メインマシンを持ってきたので心強い。広いでぃすぷれいでやるとここまでモチベーションが違うのかという気がした。しょぼモニター×2より良モニター×1ですねホント。買い足しも視野だなぁ。 マリオサンシャインやったり…

Rails速習メモ

百万回挫折してるけど再チャレンジ。以前途中までやったRails tutorialを適当になぞりながらここにメモをしていく。Javascritのランタイムがないとか言われたらとりあえずGemfileに'therubyracer'(デフォルトだとコメントアウトされてる)入れてbundle upda…

圧倒的成長日記-11日目-

日記パート 朝起きると昼だったので(意味が解らない)ヤマダ電機にマイクを買いに行った。600円。作りがしょぼすぎて気になったがちゃんと動いたのでよし。ペペロンチーノ食べてKFC食べたら寝てしまった。会議に遅刻した。おいおい…… 会議は最終的に実りあ…

圧倒的成長日記-10日目-

日記パート もともと某友人と遊ぶ予定があったんだけど向こうの気が乗らなくてキャンセルになったのでお家でだらだらしてた。コンスタントにクラッシュ・バンディクー2をクリアしていってる。こんな感じで今受験勉強すれば案外出来たりしないかな、と思うけ…

圧倒的成長日記-9日目-

(コミケ分は別に書きます。) 日記パート 朝起きてルネに「フロントエンドエンジニア養成読本」と「フロントエンド開発徹底攻略」を買いに行く。フロントエンドエンジニア養成読本 [HTML、CSS、JavaScriptの基本から現場で役立つ技術まで満載! ] (Software …

圧倒的成長日記-8日目-

日記パート 地元を歩いたんだけど本当に何もなくて「本当に何もないな」と感じただけだった。こっちにPCを持ってくれば帰省する理由はほとんどなくなるし、やろうと思っている。親戚、全然悪い人ではないんだけど基本的には一人でいたい人間だから、入り込ん…

圧倒的成長日記-7日目-

日記パート 朝から実家に帰って寝る。起きて鞄を買いに行く。なんかmont-bellの100L入る鞄を買ってもらった。ありがたかったけど、結局なんというか向こうが買わせたかったものに権利を使わされた感がある。まあせいぜい使い倒させてもらおう。 お酒を飲みな…

github.ioにつまずいたメモ

まさかこんなんでつまずくとは。「3分でできる!」とか書いてるのに。「github.io できない」とかでググってもできなかったからもしかしたら日本で初めて失敗した人間なのかもしれない。すごい。そんでメモなんだけどなんかpushして何分待っても一向に反映さ…

圧倒的成長日記-6日目-

日記パート 昨夜徘徊とかしたりもしてたので結局起床は12:00。バイト先が閉まってるし特にやることなかったので結構前に自分で買ったjqueryの本流し読みしてたんだけど、あんまりよろしくない。モチベーションが上がらずにだらだらしてて、サークルの人とよ…

圧倒的成長日記-5日目-

日記パート ↑これ、あったりなかったりするけどまぁいいや。わかってたことだけど朝起きて雨の音に絶望する。所用(*3)で大阪に行かないといけなかったのでしぶしぶ家を出る。 長堀橋でコミケ頼まれ者の前金を受け取って友人の劇団の舞台へ。演劇は初めてだっ…

圧倒的成長日記-4日目-

そらハウスで目覚ましなる前に起床。指定席の交換するために10:30すぎに家出て目黒に向かう。 せっかくだからアイマスカラオケすることに。新旧タイトル織り交ぜながら完全にアイマスオンリー。楽しかった。自分新曲弱いのでそのへん反省。 カラオケ終わって…

圧倒的成長日記-3日目-

日記パート 昨日、某先輩の家に行ってゴミ捨てとかしてHTMLの勉強などしたのだけど、今日11:30にはヒカリエにいないといけなくて6:00起床するはめになった。めっちゃ眠くて新幹線でも代替寝てた。東京、高2くらいまで全く言ったことなくて最初に新幹線にの…

圧倒的成長日記-2日目-

日記っぽいこと 起床(4h睡眠@部室)即出勤は頭が働かないからだめ。未来の自分への丸投げドキュメント投げて帰ってきた。 今日はだらだら勉強してあんまり進まなかった。あと、少し絵のほうの方針についても話しあったけどまぁ結局模写をするといいのではない…

圧倒的成長日記-1日目-

推奨テキストの「作りながら学ぶHTML/CSSデザインの教科書」を参照まで読む。以下まとめ。 HTML5 タグは意味的なタグと、実質的な要素としてのタグがある。 意味的なタグ article 内容が単体で完結するセクション aside サブ的な感じのセクション nav なんか…

圧倒的成長日記-0日目-

atom入れた VMからインターネッツがつながらず厳しい 実家えればやりたいことできるけど当分帰れないしなぁ この三日くらいでHTML/CSSの基礎くらいをどうにか。

9th大阪1stの感想(簡易)

昨晩飲み会してたのでゆっくり寝る。物販(パンフ)は友人に任せていたので安心。 物販購入した友人と日本橋をぶらり。アイマスオフィシャルショップは期間限定でやってなくて悲しかった。 16:00開場だったのでその辺に現地入り。この辺雨の勢い強くてしんど…