圧倒的成長日記-4日目-

そらハウスで目覚ましなる前に起床。指定席の交換するために10:30すぎに家出て目黒に向かう。
せっかくだからアイマスカラオケすることに。新旧タイトル織り交ぜながら完全にアイマスオンリー。楽しかった。自分新曲弱いのでそのへん反省。
カラオケ終わって飯食べて解散。先週もあったし今週もあって、また来週も会うんだけど「お前は京都在住じゃないのか」と言われた。自分もだんだん歌がしくなってきている。



新幹線で寝。京都ついて学習発表会一瞬みてごはん。後YAGI。DDRをちょこっと+α。11までできたらひとまずは満足な気がするのでそこまで頑張りたい。

そのあとHTML。以下進捗。

HTML

本来動的に生成するんだろうというところはいろいろぶっ飛ばした。この本から得ることもあんまりなくなってきた気がする。まあ明日明後日で終わらせてしまってJQuery本+実際のレイアウト制作練習に移るかなぁと。

<a href"http://hogehoge.com">リンク</a>

target="new"or"_blank"をつけると新しいタブで開く。
a;hover...マウス乗せたときの状態。colorとか設定できる。
ほかにもいろいろあります。


背景に画像を指定

background-image: url("相対パス")
background-repeat:繰り返しするか。
background-postion:width height;

まとめて指定すると

background:#FFFFFF url("../image_reltive_path") no-repeat 10px 20px;

iconはhttp://icomoon.io/がいいらしい。
display: block;
ブロックレベル要素に変更。クリック判定が全体に広がる。
要素にはブロック要素とインライン要素があって、ブロック要素はなんか、ブロック。
box-sizingプロパティ:width(height)の値に、padding,borderを含める。
インライン要素のボックスはwidth,heightプロパティがない、paddingは文字に対して適用される、左右marginは存在するが上下marginは存在しない。まあ適当にbackground,borderに色つけて試してみればわかるでしょ。

おわり