2013-01-01から1年間の記事一覧

プログラミングC#読解メモ 第三章 型 前篇

今日、今年分の働き収めだった。C#書き始めるきっかけになったのもこの仕事で(今はウルトラレガシーなC++のソースコードの機能拡張をやらされてるけど。自分の中学受験の日付のコメントとかがあってなかなか感慨深い)、去年と比べるとしょぼいけど何とか賃…

プログラミングC#読解メモ 第二章

EffecticeC#も途中で頓挫しててあれなんだけど、「プログラミングC#第七版」が最近出て、C#好きなので買った。なんとなく一番好きな言語になってしまって、結局一番勉強してる。不自由な言語だどうたらいう人がいるけど、好きになってしまっては仕方ない。さ…

ひとりごと

ヨーグルト丼を食べて気持ちが悪い。ヨーグルト丼というのは、どんぶりにプレーンヨーグルトを一つ(450g)まるごと入れて、砂糖やら水飴やらカルピス(原液)やらナタデココやらを入れて出来上がるなんだかよくわからないデザートで、受験生時代に発明して当…

創作意欲について

創造的な行為が強く肯定されるようなサークル(「クリエイティブ」という言葉をなんとなく避けてみた)に所属しているので、常に新しいことを学ばないと、新しいものを作らないと人権がないような気持ちにさせられる。ところが、自分はまったく創造的な人間…

httpsとかSSLとかについての理解メモ

まえがき 今日はKMCアドベントカレンダーでcosさんがhttpsについて書いてくれるということなので、割とタイムリーかもしれない。実はとあるやってみようとしたことが二つあったのだが両方ともこのあたり知識が関係してきたので、さすがにちょっと理解しない…

ミステリーツアー記

12/14~15にかけて旅行会社主催のミステリーツアーに出かけてた。サークルの卒業生追い出しコンパや大阪LINQ勉強会と日程がかぶって血涙ものだったが、こっちは10月位から告知されていたので仕方がない。というわけでまずこの場を借りてM2の先輩方には今まで…

LINQ教の簡単な布教

この記事はKMCアドベントカレンダー の3日目の記事です。 どうもこんにちは。KMCの会表(会長と代表の狭間の生物)lastcatです*1。僕は技術的には他の執筆者と比べると雑草レベルですが、まぁいい機会と思って恥を晒すことにします。 この記事はC#のステキ機…

アイマスオンリーに同人誌出した

ことについて最初から。夏の現実逃避インターン申し込みメソッドにある種の手応えを感じたので、同じやりかたを繰り返してみた。漫画が描けるようになりたかったので、オンリー即売会に申し込んだ。 先輩と「夏休み明けにある時期がいい即売会に出よう」とい…

11/21

断念 気力がたりない 気分が悪い徹夜の頭で考えたことはすべて間違っていると思っていい。なのでこの瞬間に頭を占めているすごい不安ややるせなさもきっと寝ればどこかに行く。ので書かない。この文書は徹夜の頭で書いています。

13/11/20

必然毎日ブログを更新することになるわけでもしかするとついでに日記復活みたいなことになるのかもしれない。 あんまりやる気がでなかったから適当に描いたけど、描いてる途中で「これあんまり意味ないなぁ」と思ったので次からはなるべく学びを得るような絵…

一日一枚を目標に

ただの文章さえ一年もたなかったけど(もったっけな) 線画くらいのクオリティで、描ける日は描くくらいのノリでブログの追加機能のお絵かきはCtr-zが効かなくて押すと文章のほうが消える…… 手癖になってて、この文章は三回くらい書き直した

C#-複数の値を返す

まず以前使った、引数を参照渡しして書き換えてしまう方法。 void hoge(ref int x, ref string y) { //hogehoge } ところが実際に使用するにあたって少しだるいところがある。引数として渡すx,yは関数に渡す前に初期化する必要がある(しないとコンパイル通…

C#のis-asとかキャスト

やるべきことのモチベーションを上げるためにC#に現実逃避is演算子はa is bのように使い、キャスト可能であればtrueを、否であればfalseを返す。 if(a is B) のように使う。 asは、キャスト時に使う。asを使ったキャストは失敗するときは例外を吐くんじゃな…

C#のデリゲート

C#において関数をオブジェクトみたいに扱う方法がデリゲートだと認識した。 まず簡単な例 int Vai(int x) { return x * 2; } delegate int DelegateTest(int x); DelegateTest test = new DelegateTest(Vai); Console.WriteLine(test(7)); //OUTPUT::14 とい…

やっはろー

気が向いたので文章を書く。 青臭いことを書きたい気分なんだけどあえて全然関係ないことを書く。 今積んでる技術書 所有分 ・EffectiveC#4.0 ・JAVAのデザパタのアレ ・C#プログラムの効率的な書き方 ・Herokuで始めるRailsプログラミング入門 ・Web製作の…

社会適合

化物語の八九寺本に収録されていた西尾維新と神前暁の対談を読んで感じたことをメモしておく。 話の中で、社会人としてまともな生活をしようとすると、生産力が下がっていく。でも、自分よりまともな生活をしながら一流のプロダクトを出している人はいる。難…

面白いことをいうことで何とか立ち位置を確保してきた人生だったんだけど、最近おもしろくなくなってきてついにとりえがなくなりつつあるなぁと自覚する。周りの精神年齢が上がったというのもあるかもしれない。 できればこの日記にもセンスのある文章を書き…

勉強方法

今僕は大学に通っていて、それなりの密度で出席している(少なくともそのつもり)のだけど、まったく学びを得られている実感がない。退屈な講義とバカみたいな量の板書は、ただでさえ少ないやる気をどんどん摩耗させていって、気づけば眠気しか残らない。そ…

キャラクターを生かすということについて

天海春香を狂気的に愛している人のブログを読んでたいそう心を動かされたので、ここにその時考えた内容を記録しておこうと思う。 ほとんど某先輩とのSkype会話ログになる気がする。(その人の春香への愛を語った抜粋文について) 愛だ これが愛だ……って感じ …

駄文

自分は痛い人が嫌いだったけど、大学に入って痛くない人は面白く無いということに気づいて、じゃあ痛くなろうと思ってふりかえったら自分も相当に痛くって安心した。みたいなことを糞みたいな文体で書き綴ったあとこれをインターネッツの大海に解き放つのは…

ちゃんとした文章

思うところがあって、ちゃんとした文章を書きたくなった、のでちゃんとした文章を書こうと思う。 過去の自分が書いた文章を読むと、あまりの軽薄さと内容のまとまってなさに吐き気がする。昔から適当に話してその場でちょくちょく修正を入れながらニュアンス…

herokuで始めるrailsプログラミング入門の環境導入

windowsだと環境導入できませんでした。だれか教えて…… ubuntuで環境導入 まず指定されたgemをinstall gem install rails gem install heroku //この2つはコンフリクトするので実行していない(大丈夫かね) gem install rake gem install json gem install…

android用目覚ましアプリ"twilarm"をリリースしました

CyberAgent主催のアプリ開発合宿インターンTECHCAMPで三位に輝いたツイッター連動型目覚ましアプリ"twilarm"をリリースしました。 twilarmはセットした時間になると、鳴り始めます。 ボタンを押すと次の画面に進みます。次の画面ではtwilarmは明るさを求めま…

C#で画像処理

のライブラリをGithubで公開していくことにした。 https://github.com/lastcat/BItmapLib と言っても要は備忘録みたいなもので、制作物のsoltiionを漁るのがだるいからまとめていこうという話なだけである。 誰かが勝手に色々やってくれることを1mmくらい期…

ubuntu-ja-12.04 でrbenv導入

詰まったので誰かの役に立つと思ってメモしておく。 ログインシェルはzshです。 基本的には以下のページに従う。 http://piyopiyoducky.net/install-share-rbenv-ruby-build-in-ubuntu/ 詰まったところ export RBENV_ROOT="/opt/rbenv" export PATH="$RBENV_…

インターンとかその他雑感

最後のインターン終わったので簡単なまとめ。懇親会は終わってないけど。 Cygames社 イケイケな感じで楽しかった。社内SNS内の会話を見てるとモバマスとかも中の人は結構愛がある感じだったからそこを見れたのは嬉しかった。 Node.jsとかwebsocketに触れる機…

MacでAndroidSDKを動かすときに詰まったところ

Winは特につまらなかったけど、Macだと少し詰まったのでメモしておく まずpleiades導入時、多くのサイトではfeaturesとpluginsを写しかえるとあるが、実際にはpleiadesののやつを「追加」する必要がある。 またその後、Eclipse.iniを編集する必要があるが、…

コミケとか同人誌とか

8/10~12の三日間、夏のコミックマーケット(夏コミ、C84)に参加していた。1,2日目は一般参加で、三日目はサークル「京大マイコンクラブ」として参加した。 まぁどんな同人誌を買ったとかは個人的に話したい人に話したりするとして、三日目に頒布している…

なんか書きたかった

綺麗で丁寧な文章を書く作家さんのブログを読んでいたく感動したので、頑張って丁寧にブログを書いてみようと思う。 今日(7/26)については寝坊した、ということ以外に書くことはないので、そのブログを読んでいる途中に心に浮かんできた自分の読書歴につい…

7/25

つい一ヶ月放置していた。八ヶ月近くよくもまぁもったもんだ、と自分では思う。最長記録ではないだろうか。 日記とは習慣であり、義務ではないと思っている(「日誌」は義務)のでこれからは書こうと思ったときに書こうと思う。この一ヶ月に合ったことをざっ…