2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングC#読解メモ 第三章 型 前篇

今日、今年分の働き収めだった。C#書き始めるきっかけになったのもこの仕事で(今はウルトラレガシーなC++のソースコードの機能拡張をやらされてるけど。自分の中学受験の日付のコメントとかがあってなかなか感慨深い)、去年と比べるとしょぼいけど何とか賃…

プログラミングC#読解メモ 第二章

EffecticeC#も途中で頓挫しててあれなんだけど、「プログラミングC#第七版」が最近出て、C#好きなので買った。なんとなく一番好きな言語になってしまって、結局一番勉強してる。不自由な言語だどうたらいう人がいるけど、好きになってしまっては仕方ない。さ…

ひとりごと

ヨーグルト丼を食べて気持ちが悪い。ヨーグルト丼というのは、どんぶりにプレーンヨーグルトを一つ(450g)まるごと入れて、砂糖やら水飴やらカルピス(原液)やらナタデココやらを入れて出来上がるなんだかよくわからないデザートで、受験生時代に発明して当…

創作意欲について

創造的な行為が強く肯定されるようなサークル(「クリエイティブ」という言葉をなんとなく避けてみた)に所属しているので、常に新しいことを学ばないと、新しいものを作らないと人権がないような気持ちにさせられる。ところが、自分はまったく創造的な人間…

httpsとかSSLとかについての理解メモ

まえがき 今日はKMCアドベントカレンダーでcosさんがhttpsについて書いてくれるということなので、割とタイムリーかもしれない。実はとあるやってみようとしたことが二つあったのだが両方ともこのあたり知識が関係してきたので、さすがにちょっと理解しない…

ミステリーツアー記

12/14~15にかけて旅行会社主催のミステリーツアーに出かけてた。サークルの卒業生追い出しコンパや大阪LINQ勉強会と日程がかぶって血涙ものだったが、こっちは10月位から告知されていたので仕方がない。というわけでまずこの場を借りてM2の先輩方には今まで…

LINQ教の簡単な布教

この記事はKMCアドベントカレンダー の3日目の記事です。 どうもこんにちは。KMCの会表(会長と代表の狭間の生物)lastcatです*1。僕は技術的には他の執筆者と比べると雑草レベルですが、まぁいい機会と思って恥を晒すことにします。 この記事はC#のステキ機…