2024-0419 同僚の人と夕食を食べた

引っ越してきた近所に同僚の人が一人住んでいるので、食事に誘ってもらってピザ屋に行った。人から誘われにくい感じの人間なのでこういう機会はありがたい。

なんか「ン」から始まる品種の豆が入ったピザ

LGのテレビを使ってるんだけど、スマートスピーカー経由で簡単な操作をしたいなと思ってずっとしまい込んでたEcho dotを使ってみたらびっくりするほど設定がうまくいかなかった。対応するalexaスキルの評価を見ると散々で、設定が成功した人などいないのではないかと思えるほどだ。

www.amazon.co.jp

最終的には多分設定できた感じがあるんだけど、結局テレビの切り替え(地デジ/BS)は不可能だし、チャンネルについても放送局名ではなくチャンネル番号(リモコンのチャンネル番号ではなく、チャンネルそのものの番号。例えば地デジTBSなら061と言う必要がある)を指定しないといけないなど、いまいち便利になりきれない。