にっき 2024-0331

HUBでアイドルマスターコラボがあったので行ってきた写真。文章だけだと絵面が地味なので今後はどうでもいい画像でもいいのでなるべくつけていくようにしたい。

中途半端に目覚めてしまったので荷解きしたら用事の時間になり、そのまま外出をしてほぼ徹夜で活動した結果、一日の最後はめちゃめちゃ頭痛がするようになってしまった。なので早めに就寝したが、また3時間程度の睡眠で目覚めてしまって今に至る。睡眠がうまくなりたい…

もともとは旅先での睡眠管理のためにジフェンヒドラミン塩酸塩系(ドリエルとかのやつ)をたまに使っていたが、日常でも使用するようになった。といっても恒常的に服用しているわけではなく、リズムが乱れたときの修正用として月に1,2錠飲むかどうかくらい。ただ一時期結構な頻度で飲んだ結果短期的耐性がついてしまって、その際は近隣の精神科にデエビゴというちゃんとした睡眠薬をもらって服用した。これはめちゃくちゃ効くが、耐性が出来てしまうのが怖くてあんまり使わない。こちらも一ヶ月に一錠くらいの消費ペース(半錠ずつ服用しているので長く保つ)だったが、ちょうど切れたのでまた貰いにいかないといけない。

睡眠が少ないと気持ち悪くなりやすい体質なんだけど、その原因の2割くらいは「睡眠が足りてないので絶対に不調になるはずだ」という逆プラシーボ効果によるものな気がする。7時間くらいが理想の睡眠時間のベースとしてあって、その基準から負債があると病は気からを地でやってしまう。

結局睡眠が生命の維持になぜ重要なのか、実際どれくらい必要で欠くとどこに負担が出るのかわかってないというのが、不安に拍車をかけているんだと思う。早くすべてが解決されるか、そもそもいつでも無限に寝れるような体質になりたい。