日記 2019/05/11

即売会以前最後のフリーな休日だったけど特に原稿が進まなかった。というか予定が入りすぎてておかしい。良いことではあるんだけど。。。無理しない程度にやりながら折り合いをどのへんにするか考えないといけない。2回落とすのもなーと思いつつ、インターネットが来るのが爆遅だったり、まあ他にも色々理由はあった。とはいえいつだってできない理由はあって、その上で原稿やっていく気概が社会人同人作家には必要なんだろうけど。猛省。

部屋の環境を少し整えた。一番大きいのは多分これ。

液タブへの反射光が眩しかったので。配置がなかなか難しかったのだけど、カーテンレールにうまいことひっかけられてよかった。ただフィギュアとかはやっぱり光の中で見たくて、適宜折りたためるやつだともっとよかったんだけど。まあ位置をずらすことはできるから、それでやってもよいかな。

あと友人からモニタアームを譲ってもらったのだけど、高さがたりなくてとりあえずしまいこんでしまった。もともとなぜ必要だったかというと、キーボードを液タブに下に置きたくて、そうなると液タブをスタンド的なものに置く必要があり、奥のモニターの下の部分が隠れてしまうという問題があったので解決したかったんだけど、アームが思ったより高さ調節できず、結局あんまり変わらない感じだった。結局そのあれこれをきっかけに配置を見直して、今はベストではないけどベターくらいの位置を実現はできた。ただ、この辺りの位置関係については多分大学院寮の時が一番よかったと思う。キーボード用のスライドかもしくは引き出しがやっぱり欲しいなあ。

www.amazon.co.jp

こういうのを買っても良いかもしれない。