漫画の反省やら

lastcat.hatenablog.com

の続きとして。

なぜか最近漫画熱が再墳してちょこちょこ描いてた。以前より絵がすごくうまくなったと思って描いてたんだけど実際はちょびっとうまくなったくらいだった。それでも、今回はいくつかの手応えのあるFBを得られた。

  • デイリーランキングの切れ端に載る
  • ブクマ数が二桁になる
  • 自分がフォローしているような人からブクマをもらう

というわけで結構いまやる気が出ているので、夏休みもどんどん描いていきたい。そのために最近上げた幾つかの漫画や、他の人の漫画と比べて幾つかの反省を描いておく。

まず絶対的な反省

  • やはり絵が汚い。特に線

=> カブラペンで書いているんだけど汚い。まず太さに情報量を持たせるのをやめてとりあえずマッチさんやEDさんみたいにサインペンで書いていくのが良いのではないか。 参考:

www.pixiv.net

  • トーンも汚い。

一回封印してみるのも良いかもしれない。下手な絵に上積みしても高価が低い上にやたらめんどい。

実際サインペンと色トーン(と言うんだろうか。要は二色刷りっぽいやりかた)で描いた奴はそこまで嫌悪感がない。 しばらくこの姿勢で行きたい。

  • 書き文字が汚い。

これも練習しよう。あまりにひどすぎる。

相対的な反省(というか考えること)

  • アップ時間

やはり日付変わった瞬間にした方がいいっぽい。はやる気持ちはあるが、少しくらい抑えても良いだろう。

  • テーマ 

タイトルをまたぐことによって和集合の読者が得られるかと思ったけどその実は積集合になっている気がする。まあこれはべつにそれを狙って各わけじゃないのでアレだけど。

  • 登場人物の人気

上然り。

追記

  • 文字の大きさ

1P漫画なら一回クリックしただけですべて読めるようにするべき。今の解像度、サイズだと25くらいかなあ(15くらいで描いてた)。再クリックして原サイズで見てもらうにはでかすぎるし……そのへんにも気を配るべき。

次の目標はブクマ数30に設定してみる。絵が整っている(すごくうまいとかでなくとも)1P漫画か、四コマ2pほどで達成していることが多いように見受けられる。上の反省点を活かしつつ良いネタ書いていこう。