なつやすみのにっき 8/7 ふつかめ

無性にやる気が出なくて17時まで寝ていた。やはり睡眠というGCを挟まないと絵に注げる集中がどうしても限界が出てくる。 まずは基礎ということで簡単な一点透視の構図を描いた。

f:id:lastcat:20160807191810p:plain

これだけでも空間の広がりを感じて今までの顔漫画からの脱却があってうれしい。

クリスタのパース定規だけど、xy平面グリッドとyz平面グリッドが同期しているわけではないところが結構使いにくい。一応グリッド基準点は二つの平面の交点になっているといえるのでそこを合わせる必要がある。

ちょっとだけ参考にしたページ。

【クリスタ】一点透視図法で教室を描く実験【パース】 | 創造ログ

とにかく、身の回りのものたちのサイズの比率を知っとかないと結局グリッドの使いようがない。その辺の観察眼とかも必要だと思う。明日は二点透視の練習かね。

確かにそこそこめんどくさいんだけど、すべての絵についてパース利かせるわけじゃないし、使い分けが重要。

脇当たりについて考えてた

f:id:lastcat:20160808031546p:plain

f:id:lastcat:20160808032505p:plain

ラフい服のメモ いつも袖あたり適当に描いてるのよくないな

f:id:lastcat:20160808042901p:plain

漫画については12pくらいのなるっぽいプロットを描いたけどそこで力尽きてしまった。胸糞が悪くなるようなシーンがあるので胸糞が悪くなる話をググらないといけないのがむずかしい

漫画とは別にただ手を動かすための時間も普通にほしいな。お絵かき楽しい。どろわーくらい落書きをてがるに上げられるサービスがほしいんだけどな サークルのアップローダー壊れっぱなしだし……