なつやすみのにっき 9/9,10,11,12,13

相変わらずデッサン行ったり漫画描いたり。マジで金がなくてやばい。

www.pixiv.net

の反省をする。これについてはフィードバックを待つ必要はないですね。

前の漫画で焦るから時事ネタはやらないという反省をしてたんだけど、結局やってしまった。といってもまだ余裕はあったんだけど、結局向き合い続けることに耐えられなくて、上げてしまった。はい。

まあ絵はあれです。あれなのにまた筆圧に憧れてGペンで描いてしまってひえ〜ってなった。まあまゆの漫画を振り返る限りそこは本質的ではないんだけど。

良い点として、ハチワンダイバーのテイストをなんとなく参考にしたんだけど、まぁ無理のない範囲で落とし込めた気がする。短すぎる上にプロローグで盛り上がりどころも難しい感じなんだけど、単純にすこしだけネームのレパートリーが増えた気はする。相変わらず顔漫画ではあるんだけど。

大きな反省としてクリスタの見開き機能をそのままpixivのブック形式に落とすとうまくいかない事がわかった。これは結構罠な気がする。基本的に印刷して綴じられることを想定されてるからwebでMAXでページ表示されると一部重なるんですね。以後気をつける。

もはや雑に描いてそのまま上げてしまうのが外的要因ではなくて自分の性分ということがわかったので別の対策を講じる必要がある。やっぱり一日3コマ縛りで1pくらいの漫画を描くことにする。最近デッサンも集中がすぐ切れてしまって良くない。

でもなんというかある漫画の雰囲気を取り入れることを意識してみるのは良かった。これからもやっていきたいな。

あと、漫画家描きながら他の作業を平行してやるのはいろいろと良くなかった。せめて、フェイズごとくらいにわけたほうが良い。