読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8/31の日記と夏休みの宿題

ISUCONやってないので。朝に起きて積んでた本をちょっとだけ消化した(わがままちえちゃんとリスアニ)。その後ダイアモンドシティまで歩いて行った。大幅に南下したあと西に行くという戦略を多分初めて取って、おかげで知らない道を通れてよかった。でもちょっと雨でだるかった。風鈴まつりなるものが途中のお寺で開催されていたのでふらっと寄ったんだけど、常にチリンチリン鳴ってる植物園という感じで不思議な空間だった。

とはいえ目的なしに来て本屋をさらっと見まわったくらいでなんとなく疲れてちょっと寝てしまった。お寿司と映画が母の金で摂取出来たので良かった。その分の金ということでまた一冊技術書を買ってしまった。手を動かす系の本だったのでせっかくだし夏休みの宿題にしようと思う(後述)。その後あすかの湯に入った。さっぱり。

夏休みの宿題

を定義しようと思う。8月は色々と予定があったので、まあ今まで労働していたことも会って休息期間ということにして、これからのこの9月を個人的な夏休みということにする。今年は特にこれから9月の間ほとんど予定がない(そのはず、たぶん)ので自分なりに適当に課題を適当に作るか、という感じ。

さんすう

=> 東京にいる間に買ってしまった微積の教科書。量的に余裕だったら(多分それはないが)やはり東京にいる間に買ってしまった「プログラマにわかる確率統計」、これが前提知識を要するようならまあ適当に考える。

えいご

=> ipadに入れてる適当な英語書籍の和訳。Rails 4 wayをとりあえずの目標に。えらく前につけた優先度ではそのあとDevelopment Rails(とかなんとか)で、Crafting Rails(だっけ)的な感じだけど、まあとりあえず一冊目を消化することを目標に。 あとといっくとかもそろそろ一度受けてみるべきなのかな、ちょっとそこだけしらべとく。

どくしょかんそうぶん

=> 読んでいい本だな、と思ったら書く。すでに今のところちょっとスタックされてる気がする。その文の消化も含めて最悪5日ごと人一冊、くらいでどうにか。

じゆうこうさく

ルーター自作でわかるパケットの流れ」という本を買ってしまったのでとりあえずやってみることにする。他の課題との兼ね合いもあるけど、とりあえずここを一週間目の目標で。一応あとLinuxインタフェースプログラミングとかいう鈍器を買ってしまっているので最悪それに手を付ければ良い。しかし漫然と「やる」と言うより現実的なノルマを設定しないとモチベーションが段違いなので、手をつけるなら移行のタイミングでそれなりのものを設定する。

ぶかつ

ISUCON勉強。とりあえず明日の一回目こなしてから考えるかな

にっき

コレ。

イラストコンクール

漫画一冊描き上げる。短くてもよいので(長くて十数ページほど)、とにかくクオリティを上げること。

というわけで夏休みがんばるぞ、おー。消化進捗報告はにっきにまとめるということで。あと、一週間ごとに軽い振り返りをすることにする。