日記

失職にうかれて香ばしいエントリ書いていろいろとひどいことになった。まあ過去のことは振り返らないことにしよう(というかすでにほとんど振り返りのエントリを以前に書いていたので特に書く必要はなかった気もする)

一週間ほどだらだらして飽きてきたのでちょろっと勉強でもすることにした。RailsとISUCONとLinuxプログラミングインタフェースについて、ちょっとずつ。一日の進捗より継続して習慣にすることに重きをおきたい。

RailsはRails4wayとかいう本をちょっとずつ読む。一章の途中まで読んだところでそういえばspringが何やってるかよくわかってねえなと思ったので明日はそのあたりを調べる。 ISUCONはnginxをビルドしただけだ。あと中古でUNIXシステムパフォーマンスチューニング(だっけな。なんかカジキマグロが表紙のやつ)を買った。届くのはしばらく後だろうけど。(カーネルパラメータあたりがよくわからなかったので) Linuxの方はソケット通信の章をちょっと読んだ。明日はUNIXドメインソケットの章の課題をRubyでやってみる。

渋谷でいい買い物ができて満足した。