読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京日報 4/9,10,11,1213,14

4/9

もはや週報だ。

SQLパンチパターンを買ってもらった。そんなにムズイほんじゃないけど今まで見たいなエッセイ本とはさすがに違うから、まあ二週間くらいかけてよむかなぁ。実際にそんなに複雑なクエリ書くわけじゃないんだけど、まあ半分エッセイみたいな感じで気軽に「こういうことあるけど、やっちゃだめだよ」ってスラスラ読めて良い。「アンチパターンの兆候」が特に面白い。

railsのアプデを頑張ってやろうとした(結局社内gemが引っ掛かってとりあえず見送りになった)。基本的にはver競合するgemを一つ一つbundle updateすればよい。なんであんなにつまってたんだろうか、って思うけど大体のことはそうなる。結局人は経験からしか学べない。

4/10

そういえばnullDBというテスト時にDBI/Oをごまかすgemがあるらしいけどあんまり使われてなくて情報が集まらなかったんだ。情報が更新されてないみたいだしもう疲れてないのかなぁ。

おごりごはん。

ちょっといろいろ動かしてみると動かなかったので直してprしたら受け入れらた。というわけで初めてOSS活動っぽいことができて良かった。重箱の隅だけど。

github.com

github.com

メンインブラック3という映画をロードショーで見たんだけどとても良かった。つじつまを合わせる時間遡行モノは好きだなぁ。グリフという未来視のキャラもよかった。最後にちょっとした洒落のきいた終わりだったのもよい。見よう、MIB3。

4/11

シンデレラガールズの最終話だった。結構良かった。杏のハイタッチとか、もちろん最後のGO'IN!!!とか。ようやくライブ作画最後に本気出したな~という感じだった(何様なんだ……)個人的に好みの方針ではなかったけど、それでもアニマスの前半よりは評価高いし、後半も楽しみ(そもそも眼力が成長しているという話もありそうだけど)

カラオケフリータイムしたんだけど、体力が完全になくなってて悲しかった。二時間位と同じ値段だから全然得なんだけど、無理してフリータイムすることないかもなぁ。この発想が何より老いたって感じでつらい。

MAD EXP LIVEというニコニコのイベントが古き良きニコマスの文化圏を感じて良かった。あのへんもいつかは勉強しないといけないな~

4/12

揚げ物を作って疲弊した

なんだかやる気になれなかったのでエンドレスエイトを見返していた。良質だとは思ったけど三回でもつらかったんだから八回コンプは至難の業だと思う。最後のオチはMIBを思い出させる洒落のきいてる気がして、やっぱりいいなと思った。

4/13

RGNという番組でざーさんが水谷絵理のことについて話しててうれしかった。今月いっぱいアイマス特集らしいのでもっと触れてほしいなぁ。

アイドルマスターと自分のことについてエントリ書こうと思ったけど、ちょっと書いて下書きにした。分量がな……し少しずつでも進むといいんだけど。

日付替わりでtwilogが変わってそれ見ながら書いてるからカオスだ。