12/03

昨日日付間違えてた。

slackのnovelチャンネルでハヤカワkindle半額セールという知らせを見つけたので、「南極点のピアピア動画」「少女庭園」「ファンタジスタドール・イブ」を買った。南極点のピアピア動画だけとりあえず読んだけど、ものすごく良くて、午前中は初音ミクについてずっと考えていた。以前ミュージック・ステーションに初音ミクが出演した時にもちょっとツイッターで話した気もするけど、キャラクターとしての初音ミクにはあまり思うところはないんだけど、人間の創造性の象徴としての初音ミクには大いに思うところがあって、そういうところを刺激してくれる本だったのですごく良かった。おすすめです。

昼になんだかすごくハンバーグが食べたくなったのでJamesKitchenに行ってハンバーグを食べたんだけど、久しぶりにまともな昼食を摂取して体が驚いたのか、延々とゲップが出て気持ち悪かった。どうもよくない環境に順応している気がする。

なんとなく妄想代理人を見始めたんだけど、結構面白い。ただOPがどうにも受け付けないのだけは勘弁してほしい。曲もそうだけど、映像がなんとも狂気じみてて、子供だったら絶対チャンネル回すと思う。平沢曲の良さも僕にはわからんな。

絵について、なんとなく今惜しいところまで来ている気がしてて、splatoonで例えるとB+73くらいの位置にいる気がする(個人の感覚)。もうちょっとだけ頑張れば少なくとも人体に関してはかなり(以前と比べて)見れるものになるのではないか、という気がしているんだけど、どうだか。といいつつもここまで来るのに何年かかってるんだという話もあるんだけど、まあここ最近の密度は多分今までの人生の中でも飛び抜けていると思うし春休みくらいまでにはどうにかなったりしないかな。

今週は芋パーティーに参加するので帰省しないのと、ちょっと堕落してしまうので例の家にも行かないことにして、一人で喫茶店で勉強やら原稿やらお絵かきやらをやろうと思う。充実した週末になればいいな。