4/3

新勧。入部した人は(特例を除いて)いなかったけど、なんとかこなせたかなという感じであった。まぁ方法の良し悪しなんてある程度を超えたら議論してもしかたないことだし、自分なりの力加減で無難に処理して行きたいと思う。

数理コースのガイダンスを受けたんだけどやっぱり卒業できる気がしなくて転コースの意気が高まったといえば高まった。一応協力者を募ったんだけど今のところ誰もいないみたいで孤独な戦いとなりそうである。もともと苦手だし去年結局して来なかったからあんまり変わらないという気はするけど。

 

なんかスペース空いたし雑談するか

wikipediaの教科記事に水族館があったのでその辺について。(完全に話題サイコロ)

自然の生物、特に水生生物への興味はかなりある。こっちに進んでいなかったら間違いなくそっちに進んでいただろう(ソッチのほうが良かった気もしないでもない)。

いつも思うのだが、そう簡単には死なないでっかいサメとかの頭にカメラ括りつけてずっとその動画を垂れ流すというチャンネルがひとつくらいあってもいいと思う。自分は(こういう所に限らないが)あくまで「自然の姿」というか、人の影響を極力除いたありのままの姿がみたいと思ってる。そういう願望が叶えられるのは何時なのか。

ちなみにこの願望、どうしても観測者の存在が一番邪魔というジレンマと向き合う必要がある、これに対する解答はまだ見つかってない。(厳密にはあるけど倫理的にちょっと)