日記 2019/04/19,20,21

よく考えたら日記自体はインターネットがなくてもストックできて、単にネットにつなげるときにそれを出力すれば良いということに気づいたのでこれからはなるべくサボらないようにします。

19日 前職(一応)で結構雑なことをやって怒られがちだったんだけど、それと似たようなことをやってしまってよくないなあ、ということがあった。怒られたわけではないけど。レビューが通ってしまうと無条件にマージしてしまいたくなってしまうけど、当然ながらレビューが完璧である保証はない。例えば人間が一般に1割の確率でミスをするとして、ダブルチェックは単にミスの確率が10%から1%になるだけなんだなあ。意識してないことを意識することはできないので、こういうミスを防ぐことは大変に難しい。

思い出話をする機会があって楽しかったのだけど、最近はとんと人間関係をやらなくなってしまったな、と自覚することにもなった。ここでいう人間関係を「やる」というのは、自然発生的な関係グラフ以上のコントロールを行おうとする行為のことを言う。もちろん中高でやり疲れたのでもうよいか、という気持ちになってたというのもあったんだけど、そろそろまた少しずつリハビリをしていってもいい気がしてきた。なにせ周りに人間がいるので。

20日 知人と少しずつ勉強をしていこうという話を持ち上げて、最初のトピックとして確率統計を選んでその参考書を探しに行った。本当に情けない話なのだけど情報系学生を6(あるいは7)やっていて確率統計がまったくわかっておらず、それでいて割とデータっぽいことをやりたいなーと思っているので今からでもやるか、という気持ち。

あとは組織とはみたいな話をした。素人なりに色々思考をこねくり回したりしてるんだけど、どうにもむずかしいなあという気持ちだけで終わってしまうので何かしらの本をよんで巨人の肩に乗る必要があるのかもしれない。

21日 こういうものを書いてた。疑問だった点がおおよそ氷解してよかった。PHPの言語仕様的な部分には今の所興味が沸いていない。

qiita.com

FGOの脱出ゲームに参加した。プロ(今回はSCRAP)が主催している奴に初めて参加したんだけど、割と楽しかったので今後は評判が良いやつと知っている作品の奴に参加しても良いかなという気持ちになった。