日記 2019/04/18

思ってたよりRubyという一つの言語に染まってたんだなあということがわかった。Enumerable.mapなどが恋しい。というかそもそもドットが恋しい。

PHPCSSに苦戦したんだけど、この2つの難しさの共通点としてデバッグが困難ということがあると思う。PHPについては先の日記にも書いたpryのようなデバッガがないということ。CSSについてはDOMの状態というのがほとんど目に見える形でしかわからないので、エスパー力みたいなものが必要になってくるのが難しい。bootstrapは偉大な発明だったのだなあと思う。

テザリング回線を使い切って、ここから先は500MB900円というぼったくり価格(プラン自体が10GB4000円であることを考えればおよそ二倍)なのであまり通信を買い増ししたくなく、しかし声優ラジオを聞きながら原稿作業はしたいので再びipadクリスタを採用することにした。ipadで漫画を描くのはあまり好きではないのだけど、最近Cintiqの方もペンの接触が怪しかったりするので一様に体験が下位互換ということでもなくなってきている(おとなしく液タブを買い替えろという話ではある)。まあ代替のアプローチがあること自体は良い。

社で漫画をやっていくコミュニティを提唱することができた。おともだちができるといいな。