日記 2019/04/16

朝から原稿をやったわりには生産的な日だった。飲み会があったので夜作業できなかったけど、楽しいお話ができたので良い。

巨大モノリシックサービスについてあまりいいイメージを持ってなかったけど、サービス間のインターフェースがちゃんとしてないまま分離されてるとデバッグが困難を極めるということがわかった。サービスが一つなら最悪backtraceで頑張れるけど、跨がられるとそういうのが難しくなる。

PHPはただでさえbinding.pryがないためデバッグが大変なのに、さらにそういうこともあり今日は苦労をした(結局、社のリポジトリ、言語両方に知見がある人もデバッグできてなかったので、赤ちゃんの自分がわかるはずもなかった)。

根本的なソースコードの追い方をまだわかってないので、一回どこかで時間を作って欲しい気持ちはある。個人的にお願いしてみようかな。