日記 2019/04/15

なんだか結構書くのをサボってしまった。概ね人と話したりダラダラしたりした。

PHPについて。PHPの言語仕様というより、webサーバーとの関係性がわからん、みたいなことを言ったらApacheが解釈するerbみたいなものだと思うといいよ、ということを言われてわかったようなわからないような気持ちになった。

そういえば昔もrackってなんなんだと疑問に思って調べたことがあった。もう一回そのへんを読み直してわかったようなわからなかったようなとりあえず気持ちだけはわかったような気持ちになった。こういう場合大体わかってないんだけど。問題?なのがこういう下レイヤーの知識ってほぼわかってなくてもアプリケーション自体の開発はできてしまうんだよな。というか下レイヤーのことがわかってなくてもどうにかなるというのが技術の進歩だと思うので、すなわち僕の無知は叡智の結晶だといってもいいと思う。それはそれとして気にはなるので一回rubyでrack Handlerとrack Applicationを実装してみたいなとは思う。

PHPについてはmod_phpというのがおそらくデフォで動いてるんだけどそれが明示的でないのが気持ち悪さの原因な気がしたからそのへんを調べると良さそう。そういえばこういうのもあった。

github.com

github.com

Passengerとかもヒントになりそうな気がする。しばらくの技術的な暇つぶしはこの辺にしようかなという感じ。

それはそれとして今はPHPを書いてはいる。巨大アプリケーションの挙動と空気を察してそれっぽいコードを書くのは今までの経験でついた数少ない技術とも呼べないテクみたいなものでそれでどうにかはなってるけど、なにもわかってないなーと思いながら仕事をするのも虚無なので、少しずつお勉強したいですね。