日記 2019/04/08

今日はまた寒くなってた。早く気温が安定してほしい…

研修については以下のツイートが感想のすべてです。

著名なボカロPが亡くなっていて、ちょうど某監督の労働体制が話題になってたところだったのでタイムリーだなと思った(過労が死につながってたのかはわからないが)。命より大事な創作などないという意見がちらほら見えてそりゃそうだと思う一方で人間別に無理しなくても死ぬときは死ぬので、少しだけ無理して生きている間に何か残せるなら残したくないかという気持ちもあり、結局は結果論だなと思う。

今年の創作目標は絵を丁寧に描いて画力の底上げをするということにする。この2年で習慣化は達成したもののクオリティが惰性になってしまっているので、そこからの脱却ということで。

できることなら絵の練習と原稿(具体的なアウトプット作業)は別に確保したいんだけど、社会人にそんな時間はないので少しくらい効率を落としても原稿作業に練習を兼ねていくようにしないといけない。これ技術勉強と業務の話も同じだなと思うけど、業務内容自体には(完全な)裁量はないのでそれよりはコントロールできるだろう。

なるべくなら朝にも活動したいんだけど、なかなかうまくいかない。遅刻してないだけで十分な気もするが…