進捗兼今後の見通し

タイ日記とは何だったのか。いい経験だったけど色々辛いことも多くて帰ってきてからの快適さにビビっている。

さて原稿。現在4大体のページにおいて3~4割くらいペン入れっぽいものが終わってるという感じ 一部ネームが出来てなかったり白紙の増ページがあったりする

pixivで調べたプランだとオンデマで23日締め切りっぽいものがあったので、ひとまずそれで考えてみる。実際に絵が入ってるのは20ページない感じだったと思うので、一日1.5ページくらいでやれば間に合う。もちろんこれは空論で実際にはこんなに線形に進捗しないが(ページの負担も違うし)

作業順序も保証されるかわからないけど出来れば来週末までにはネームは全てのページで確定したい。構図も込みで。参考写真も全て撮影済みというところまで終わっててあとは絵を描けば良いと言う段階 。もちろん集中すればもっと早く行けるだろうけど単一のプロセスに集中すると効率が悪くなることが今までわかっているので一部のページの絵作りもすすめながら。

表紙を部のアドベントカレンダーに設定したので19が期限。これはどうしようかな とりあえず一周目に一日一つ以上アイデアを出して、二週目に決定してペン入れ、仮塗りまで。残りの期間で色々調整などということにするか。(仮)

まあ多分講義研究はそこまで忙しくならんやろ…とたかをくくっているが…がむばろ…

入稿後は2つほど積んでるアレをコミケ前になんとかできるようにやってみる が、どうかなあ。

まとめ(一周目にやること 優先順)

  • ネーム、構図決定
  • 表紙案出し
  • 実作画、背景など込みで

作画質、うっかりするとアホみたいに落ちるので定期的に目標同人誌の原稿を横で並べるなどの工夫が必要 それはまあ最後の質感フェーズ(二週目のつもり)の話かもしれないけど。とりあえずこれで。