反省

www.pixiv.net

久しぶりに。習作の属性も強かったのでそのフィードバックも兼ねて。

まず環境について。色々試行してみて一応CLIPSTUDIO(Mac) + Astropad Studio(ipad)の環境でクリスタが使えるとなった。使用感としてはまあ、一応仮使用には耐える…という感じ。本当にこれで線画を仕上げられるかは結構厳しい感じするけど(ペンのブラシ設定があれなのかな…)、少なくとも写植あり下書きまでは十分用意できる。クリスタのライセンスを結局使わなかったSurfaceから移動して諸々の設定をちゃんとすればあるいは。もし無理ならpsdに書き出して最後のペン入れだけprocreateだけやるとかになるのかな。下書き終わりきったり、あるいは次の作品のときちょっと試してみるか。今回はフルでクリスタでやりきった。

環境意外について。冬コミのネームについて、2パートくらい描いたところで若干パターンじみてきてるなと感じて一度離れてみるのとなんとなく生存報告的な意味を兼ねて本当に手癖で描いたというのが正直な所。顔漫画オブ顔漫画だったり、セリフもあんまり練ってないしそもそも絵柄が…とまあ色々あるけどこれを10時間くらいで描けたということがまあまあな成長を感じる?以前よりもなんとなく絵作りがスムーズになってるような感覚は少しあった。

多分今の状態はすごく手本にしてるある作品の劣化コピーのコピー率がある程度収束して来ているように思う。もうちょっと進むにはコピーの倍率を意識してガッと上げるか、他の作品(作者)の要素を入れてくるしかない。入れるとしたらチョモランさんの要素を入れたいけど、結局スキャンしてなかったのでいま参照できない。よって結局倍率を上げるしかなさそう。もしくは商業をkindleで買っても全然いいんだけどそんな作家がいたらもう買ってるしなあ。あ、たいぼくさんがあった。これは良さそう。

冷静になる期間を一日でも開けたのは良かった。ガッとやって寝かして見直すというのを数回やろう。そのうちにまたもうちょっと絵も描けるようになってるだろ、多分。