反省

www.pixiv.net

バズった。100users入りですよ、100users入り!

先に反省を簡易に。今回はポエムも。

良かったこと

鮮度が大事なネタとはいえ、ちゃんとプロットで台詞と向き合ったのは良かった。ノリでかきはじめたものは一回全消ししたし。アレで描いてたらもっといろいろブレてたと思う(未央がこのカフェというか、に来るまでにさらにちょっとしただらだらが合った。そこを不要だと切れたのは英断だった(もちろん、結局描かれなかったその辺の描写を含めたverと比較することはできないのだけど。

睡眠以外ほとんどぶっ通しで描いたおかげで、かなりタイムリーな時期に挙げられた。こういうことはあんまりやらないと過去に反省はしてるんだけど(サンシャイン辺の時期)、それでもギリギリ人が目を通すのに足るくらいの質には仕上げられるようになってきたということかな(本当にギリギリだけど!自分ではまだかなり見直すのに抵抗ある)

決めたいところにはちゃんと時間をかけられた。少し表情の練りが足らないと見返すと思うが、それまでの書きなぐり系絵柄もあって一首の演出としてインパクトは与えられてたと思う(感想を見る限り)

反省点

絵 まあだいぶうまくなったと思うし、背景も一応ちゃんとモデルを探してきたけど、まだ勢いで読んでもらってる部分は多分に大きい。描く前に(ほぼ)ノートーン省エネな絵柄の人たちを見て軽く方針を決めたのは良かったと思う。引き続き参考にしていきたい。

構図 バリエーションが…… 1p内に同じアングルがあると厳しい気持ちになるな 手元を映すということを覚えたのは良いかもしれない

結局絵じゃねーかというね。それは自分の今のボトルネックがそっちなのは明らかなので、それをどう改善するかという話なんだけど、今回はいち早く出力するということを目標にしたので議論は置いておきたい。 表情集とか、あるいはアニメのいい表情キャプ画とかの資料を集めて感情で分けるみたいなことをしておいてもいいかもしれない。

眠くなってきたのでポエムはまた……