反省

www.pixiv.net

即日の反省

良かった所

  • ネームは割りと練れたというかまだ我慢が効いてたと思う
  • 描いてる途中に顔描き慣れてきた気がする

悪かった所

  • 最後は我慢が効かず突っ走ってしまった
  • 絵が汚い(これは諦めても良い気がする。後述)
  • セリフが微妙に浅い

ちゃんと描く機会として本を出すというのがあるんだからpixivにあげるやつはちゃんと描かないでいいのではないか。

ただ、それならそれでもっとやりようが有ると思う。今のやり方は労力と出来上がるものの質が噛み合ってない。手を抜いた作画の漫画を見て真似る。ネーム以外には時間は描けないようにしたい。

セリフは……写経かな……

そういえば前のうどんのやつが微妙に伸びてて(うどんだけに?)世の中何が受けるかわからんな……ってなった。

個人的には今回のもののほうが伸びて欲しい気持ちは有るけど、そう思ったとおりにすすまないのが世の中だと思うのでそういうつもりでいたい。しかしミリオンはほんとに漫画が少ないな……

追記

オチの付け方がワンパになってる気がしないこともない。そもそもオチってそういうものでは…とも思うけど、ちょっと意識的に色々試してみるようにしたい

顔漫画がすぎるので(なんか座って話してる漫画しか描いてない……)全身書けるような漫画を描きたい。表情ももうちょっと崩したい……練習にならない

評価数というFBを受けて

まあ結局思ったより伸びてない。話も前のやつと比べて地味なので、ありちょっとくらいじわ伸びして30ちょいくらいで止まるという感じだろう。

改めて見返してみるとやっぱりネーム良くないな。退屈にならないように色々カットを割ったつもりだったけど、まだメリハリがなくてなんとなく絵が並んでる、という印象が強い

平均コマ数を0.5コマ/pほど下げたほうが良いのかもしれない。最大6,基本4,5くらい。今3*3の9からの一部中ゴマでデフォルト7くらいの感覚になってる気がする

咲特訓で何か変わるか。三日間ほど修行します。

そういえばA4横向きで描けばいいじゃんということがわかった。次からそうする。

そういえばメリハリという概念ではうどんの話が実は結構イケてるのではという気がしてきた。あらゆる意味でどうしてあんな漫画が描けたのかわからん。