~12/20

気が抜くとすぐ書かなくなるな。落書きが記録に残らないと成長が見えにくいのでクロッキー帳を買ってそこに書いていくことにした。今ipadの充電がないから写真撮れないけどなかなか書き心地も良いしいい判断だったと思う。

部誌の記事を書くにあたって尊敬する作家さんと少しだけコンタクトがとれたのは良かったなあ。まあこれほとんど悪質な出会い厨の精神と変わらないので、ご迷惑をおかけしないレベルで引いとく必要があることは自覚しているのだけど。しかしそれならもっと記事をちゃんと書けばよかったな、という後悔も先に立たず。ちなみに色々考えて冬コミはやっぱり(よほどのことが無い限り)行かないことに決めた。一回くらい行かないでみる、ということをしてみたいというのがある。行かないとしたらそれは今年だし。と思ったけど来夏も院試で厳しかったりするのだろうか。少なくとも今年は10日前とかだったりしたみたい。むぅ……まあコミケ行く余裕があるくらいに前々から勉強しておけ、ということだろうか。

そろそろお勉強についても真面目に向き合っていかないといけない時期なわけで、とりあえず現実的な目標は今期25単位くらいかね、という結論になった。全て取ると36単位だった気がするからおよそ5教科くらいは捨てられる計算になる。現時点で力学続論とアルゴリズム論はおそらく厳しそうだなという結論になっている。残りはそれなりにあがくつもりだけど。そろそろ休日も勉強に捧げていかないと行けないんだけど、自習室が使えないので適当な作業場所を確保しないといけない。カナートのスタバは結構よさそうだったけど割と混んでて大変そうだったな。とはいえ三条四条まで降りるのも面倒だし、難しい。銀閣寺あたりの私設図書館というのそういえば試してないな、次の休日@京都のときに訪ねてみよう。

そういえば、お腹が減る前にご飯を食べる(×3食)という習慣にしてから結構調子が良くて、やっぱり基本はこれか、と思い知らされている。コミケに行かないことで財布に少し余裕が出たので一日一日のQOL向上にお金をかけようかな。しかしふらっとkindleで本が買える時代怖いなあ(今日も三冊も買ってしまった)。