東京日報 3/16

早引き(定時は過ぎていますよ)するから一時間位早めに出勤するかなぁと思ったらそもそも鍵開いてないマンだった。まあそもそも朝早いしなぁ。コミュニケーション(というか情報伝達)大事だから固定時間なのはわからなくもないけど、柔軟な出勤時間にあこがれる。僕は向いてないけどな(大学生活を振り返る)

おなかの調子が悪くて目覚めて今日一日どうなるかと思ったけどヨーグルトと胃薬で特に問題なかった。すごい。

業務、再現性のないバグにめっちゃ悩まされてたんだけど、サーバーのキャッシュ周りの挙動を理解してなかったのが原因だった。クライアントエンジニアの人にデバッグ箇所を特定してもらわなかったら一生悩んでたと思う。ありがたい……こういうことがあるからサーバーの人間もクライアントの実装、デバッグを把握しといたほうがいいんだろうけど、極論フルスタックエンジニアじゃないとダメみたいになる。うーん。しかしサーバーのテストはJSON見ればどうにかなるんだし結合テストはクライアントの人にやってもらうのがいい気もする。負担はともかく。。。

本を買ってもらった(最終的に会社のものだけど)。少しずつ読む(テストのやつ)。RubyRailsの方は前からよみつつリファレンス的に?ちらほら自分の知らない豆知識みたいなの乗ってたりするからtutorial通した方がいいんだろうけどだるいのよな。

諸勉強、業務時間つかいたいな