反省?

www.pixiv.net

まあ反省というか。内容についてのそれは一年前にやってるので、改めてそれをやったこととかの振り返り。

もっかい時流というかアジテート的な力を出せるかと思ったけど作品ニュアンスが微妙に異なるものだったのでおそらくあんまり効果を発揮することはなさそう。

一番評価の高い作品が一番殴り書きというのは気持ち的に微妙だったというのもあるけど、漫画的な構造もあんまりよくないのにそれを改善しないまま絵だけクリンナップするのはまあまあ拷問という感じだった。まあ絵自体は多少ましにはなってるように思えたけど。

結果論を除くとしたらそもそも総選挙が決まった時点で準備できたはずで、勢いで即売会に参加して切迫したスケジュールで微妙な本を出すのと構造的には何も変わってない。まあ今回は直前に外出期間があり難しかったというのもあるが、言い訳はいつだって無限に出来るから仕方ない。

絵が少しまともに近づいていること、顔漫画から抜け出そうと思う気持ちがあること、トーン、ベタじゃなくてタッチを使うとまあまあいい感じになることが確認できてよかったかもしれない。

某件と夏のミリの方に戻ろう。。。というか本当にインプットがなさすぎる