前年度総括と来年度方針

去年は春先死にかけてたのであんまりこういうことできてなかった。なんだかんだ春休みも落ち着いた時間ほとんど取れなかったので区切りも兼ねて振り返ったり来年度の計画だったり。

創作

まず昨年は思ったよりインプットに失敗したという気持ちがあって、小さなオンリーに出過ぎた(3回)。もちろん活動が盛んなのは良いのだけど、今はあくまで今後の長い生活においてコンスタントに漫画が描けるようになるためのインプット期間だという風に認識を改めたい。

よって今年は基本的にオンリーは出ないようにする(コミケの既刊処分の名目ならあるいは、くらい)。あとはコミケ用の原稿を継続して進めるのと同時にインプットもしておきたい。特に、

  • 背景を含めたコマ全体の整合性
  • キャラにパースがかかった構図
  • トーンワーク、ベタ入れの技術 服のしわ、陰影など
  • スピード

あたりを重点的に練習したい。メニューと時間配分などはあとで考える。

それとは別に出力に関しては大まかなスケジューリングはすでに自分の中で定まってるのでそれに従う。

研究

ほどほどに。あんまり奨学金を狙う気はないので大学側のペースにのまれないようにうまくやっていきたい(できるんかな。。。)

技術など

基本的には労働後に回すつもりだけど創作の息抜きで研究がやりたくないときくらいならやってもいいかなあ、という感じ。小さなwebアプリケーションでもコツコツ盆栽していくのがいいかな。

その他

健康上のあれこれについては今年中に解決しておきたい。就活が終わったら時間も取れると思うので。。。

去年は正直かなりグダグダになってしまったけど基本的には月一くらいで振り返りをやりたい。いよいよ残り一年なのでやっていきましょう。