2017年振り返り

創作以外

年始に卒論を書いて春先に死にかけて以降バイトなどと戦いながら一人暮らしなど。あとタイか。特に死にかけたのは割と大きな出来事で、生き急ぐくらいでやらないとなあという気持ちに。新バイトをやるかどうかはわからないけど、かなりの時間を無駄にしたのでしんどそうならやめておこうと思う(どうせ研究もあるし)。研究室にもコアタイムをちゃんと設定して社会人の練習でもするかなあという気持ち。あ、内定もあったか。

創作

まず#今年の四枚ではないけど、4作品をピックアップしてみる。

www.pixiv.net

卒論の時期に3日くらいで描いたやつ。勢いはある。たまにこういうのもやらないとな、という。強く推してくれる人がいて、ありがたかった。

www.pixiv.net

時期と内容が噛み合い、初めて大きな評価をもらった作品。今思うと滑ってる部分も多いのだけど、要旨は伝わっていたのかな、と。

www.pixiv.net

改めて見ると白くて白いな…という気持ち。でも一部の人には割と褒めてもらったもの。いつか描き直してあげたいものの一つだな。その際は劇中劇のセリフから逃げないようにしたい。

www.pixiv.net

後述。

C93の感想、から今年の方針

身内を除けばどれだけ、という気もするがとりあえず30部完売。表紙がだいぶとマシになったのと、ポスターでちゃんとしたスペースさが出たことが大きいかな、と自己分析している。固定購買層がさほどいるとも思えないくらいの作家なので。既刊を発生させることを考えると次はオフセ50でもいいかなと。

以前の入稿直後エントリでも描いたが、まずネームが悪すぎるのでそれを直す。今それの習作みたいなものを描いているし、今後も手癖は封印してある人の作風をなるべく取り入れようと頑張ってるつもり。一年でマシになるなら儲けものだ。

あと冬コミで良いと思った作品を読んでて、自分の作品には軽快な会話というものがまるっきり無いなと言うことにも気づいた。ずっとうだうだしたシーンを描いてるのでどうにもメリハリがない。そこも二番目の課題。

またページを割かないで細々と描いてまとめがちなところもある。もっと大胆に割くべきだったなーというところがいくつもあったのでそこも課題。

ペースなどについては生活が読めないのでなんとも。ただ、出力もそこそこにインプットにもっと時間を取らないとな、とは思っていてだんだんインターネット漫画もそれなりにアップロードを我慢して練れる様になってきたので、即売会を我慢してちゃんとしたものを出すみたいなことを頑張るかなーとぼんやり考えている。しょうもないもの焦って出してもしょうもないしな。

色々目移りしたり思うところもあるけど、結局自己実現だなーという感じなので才能ないなりにやっていくという感じ。一年はまだ案外長いということもわかったので、来年が楽しみだ。