C93反省(入稿時)

最初にまずトリビアなんですがオフセット印刷の場合表紙の締切は本文の締め切りより2日ほど早く、しかもこれは割増などで後ろにずらせないらしいですよ。「ヘェ~ソーナンダ!ベンキョウニナッタネ!」 まあオンデマンドだけど表紙だけマットに出来たしどうせ大量に余るような本だから救われたと考えよう。作ろうとおもってたポスターとかもそう(締切)だったんだけどこれは向こう行ってキンコーズとかで適当に刷ればいいかなーと。無理なら諦めるが。というわけで妥協入稿終わり。

反省

今までわかりやすいイイハナシ系のものをずっと描いてきてなんかワンパだなと思ったので自分好みのわかりにくい微妙に苦いようなやつを描こうと思ったらなんかよくわからないものが出来上がってしまってものすごく何とも言えない。実力もないのに変に穿つとこうなるという見本みたいになったな。やっぱり50冊なんか刷らないで良かった気もする。

今回改めて描いてて漫画の下手さがめっちゃ感じられたというか、まあタイに振り回されたり色々外的障害もあったりだけど、それ以前に全くインプットが足りてなくて演出、構図の引き出しが皆無だなあとしみじみ感じられた。なんとなく模写したりトレースしてるだけだと何も身についてないな。まあ絵は描いた分くらいはうまくなった気もするが、それはそれだけ。話が分かりやすかったらそこまで大事じゃないのかもしれないけど雰囲気的な話描こうとするとその辺の要素がかなり効いてくる感じだなと。これも一つ教訓になって年を〆れたということにしたい。

良かった所

  • 表紙に前よりは時間をかけた
  • figmaやら厚紙やらでモデルを作った これは良かったな 結局サボったりしたけど(後悔)次からは可能なら重要なロケーションについては全部作ることにしたい
  • 見直しフェーズを長く取った(まあ最終成果物が結局コレなので言い難いが、以前よりだいぶ粘れるようになってきているようには思う)

課題

演出スクラップブックを作るか……しんどいけど。あと絵。IOのバランスが悪すぎる……もっとIに寄りたい。

ついき スクラップブックとかはやっぱり無理そうなのでリメイクで作風インプットの習作を重ねていくことにする。コレは結構良さそう。