タイ日記 6,7,8

6

朝起きて少しトレース練習後に近くのショッピングモールにタクシーで行く 93バーツ。中には結構日本ブランドのレストランが。こっちのりんご見るたびにデッサン映えするなあと思う もう長いことデッサンやってないのでたまにはやりたいなあ… こっちの歩道橋の階段縦幅がめっちゃ短くてちょっとこわい(特に降りるとき) 焼きそばを食べて帰る タクシーを使うが何故かだいぶ手前で降りる…まあ交渉めんどくさくて任せてたから文句は言えないけど 寮に帰って試しに習作描こうとしてみるも手書き文字がつらすぎてダメ うーん…やはり下書きネーム以上のことをやるものではない?

7

朝起きる あんまり慌ただしくバタバタ観光するのは性に合わないなあ…ダンタイコウドウですが。多分来週再来週くらいには落ち着くだろう 鉄道までに簡易荷物検査があるのは治安ということなんだろうか 空港ほど厳重ではないけど バス運賃おばさんの乗車券ちぎり兼お釣り入れみたいな筒面白いなあ 電車では飲食禁止も明記されてる なんか博物館を回る あんまりタイの歴史に詳しくないのでちょっともったいなかったかも 昼食はステーキハウスみたいなところ お冷がタダな日本ってすごいんだなあと今更に実感 入ったトイレが結構原始的ですごかった(自分で水を流すやつ)Siamの構造は大体わかった 水族館か行けなかったのはざんねん。流石に人付き合いしんどくなってきた… そういえばイラスト指南本デッサン崩れまくりですごかったな…… 券売機、多くの場合小銭が使えないのちょっと(だいぶ)不便

8

一日中絵の練習やら と言っても目に見える進捗があるわけでもないが。せっかくなのでアニメ私塾の動画を一日1つずつくらい見ていくことにする あの教室の真価は添削、指導の方であって一方的な動画視聴だとおそらく教本を読むのとそんなには変わらないと思うけど。 後に修正する前提でひとまずネームに取り掛かることにした。モットーはなるべくエネルギーを使わなくすること。サンクコストを感じないようにしたい。とりあえずゴミを書いてブラッシュアップするというのがおそらく正しい手順ではあるはず。ただゴミにしたってそれなりにはしんどく、また納期の都合によってはゴミをそのまま(しかしゴミとしてではなくモノとして)世に出すことにもなるけど。一年後の再録のための修正が本番というスタンスでやっていくしかないな…

ついき ユーフォの原画見てたけど横顔の特に口の描き方が好き 真似たい ネームはちゃんと書かないためにちゃんとペンを持たないというのがよさそう