タイ日記 -1日目

連携研究室の留学プログラムで40日ほどタイに行く。せっかくなのでブログに記録を残そうと思う。 現在は出立前夜と言うかひとまず日本で過ごす最後の夜ということで、ぼんやりとどういうことをしたいかなーということを書いておく。

まず、まあせっかくなのでTwitterからは離れようかなと思う。もちろん通信量節約の意図もあるが、最近また微妙に疲れてきたこともあって、せっかくの機会なのでなるべく見たりつぶやいたりするのは控えることにしてみる。その分この旅行記にまとまった文章を残したい。

 あと同人、絵関係について。冬コミ受かったかどうかはまだわからないわけだけど、仮に受かってたとした場合帰ってきてから(11月末)では何も間に合わないので予め作業を進めておく必要がある。  向こうでの作業及び研究をどれだけ進めるかにもよるけど、まあきっと日本で普通に院生生活を過ごすよりは時間に余裕があるんじゃないかと今のところは考えている。結局向こうでまともにCLIP STUDIOで原稿作業を進めるのは不可能そうということがわかったので、ipad proで下書きまでを出来たらなーと思っている。今回もコピ本で20P位のものにするつもり。10月中にプロットまでを描いてしまって11月で作画差表(もちろん実際には気分で非同期的に進めるようなこともあるだろうが)を目標としたい。また最近疎かになりがちだったインプットについても、基本的に毎日時間を取って進めたい。インプット1時間、原稿作業が二時間位取れたらいいかな…向こうでのリズムがだいたい確定したくらいでまたここは改める。

 最後に観光というか、絵じゃない方のインプットについて。タイの人の英語はかなり聞き取りにくくてまあ喋りに行くという側面ならともかく実質的な英語力の向上みたいなところは余り期待出来ないと思う。また、今のところメインにしているアイドルマスタージャンルについても直接タイとしての経験がそのまま考察に繋がるようなキャラクターはいない。  でも、異国の地にそれなりの期間滞在するという体験は初めてなので、その事自体が何かしらの資料になると考えて感じたことなどはなるべく詳細に記録しておきたい。絵のインプットの時間も大事なんだけど、せっかくだし。とはいえ現地でしか出来ない観光体験をするというのともちょっと違うくて…日常および異なる日常に入ったときの自分の心の動きを観察するみたいな感じかもしれない。

帰ってきたらこの体験を活かして何かしらのアウトプットができるといいんだけど。