読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現状

色々とアレなので、現状をまとめておく。

ミリオンライブの4thの3日の後、少しだけ喉に違和感。この時点では嚥下の違和感などはない。

3/15の飲み会時には、はっきりとした嚥下障害。とはいえ当時はむせるということはなくただ非情にものが飲み込みにくいという感覚あり。

3/16。この時から嚥下障害。あと多分風邪の症状。

ここからずっと嚥下障害が続く。風邪の症状もあるが、咳くらい。こちらはほぼ目立たない。

現状残っている症状は、

  • 嚥下障害(食堂が狭まっている感覚)

  • めまい

が主。めまいは単に満足のいく食事をとれていないからかもしれない。

扁桃腺、肺のレントゲンには異常無し。耳鼻科で鼻から気道を見てもらったところ、反回神経麻痺が発生していることがわかった。これは反回神経という無駄に迂回している神経のどこかに異常が起こっていると起こる(あるいは突発的に起こることもあるらしいが)症状らしい。無駄に迂回しているので異常箇所がしぼりにくいのが難しい。ただ、ようやく観測できた1つの異常である。

health.goo.ne.jp

来週に胃カメラ内視鏡検査)があるので、それによって食道の方に異常がみつかれば、それがトリガーとなったと解釈できる。可能性としてもっとも悲しいのが食道がんで、これは癌の中でも結構悲しいやつらしく、もしそう診断されたら色々と覚悟が必要そうだなあという感じ。まああくまで最悪のケースではあるが。いずれにせよ一週間後に検査があるというのでそこで明らかになるだろう。感覚的に食道にも何かしらのなにかがあるような気がするんだよなあ。

仰向けに寝っ転がってる分には基本的に問題ないので、ipadのおえかき練習でもしておくかなあと。いい機会だし。