読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なつやすみのにっき みっかめとよっかめ 8/8,9

8日分

やはり睡眠が不規則なのでどこまでを1日の区切りとしたものかというかんじなんだけど、まあそこはニュアンスで。やっぱり何かしらのアウトプットが出力したくなったのでサンシャインの4コマを描いた。大したネタでもないんだけど多分二時間くらいでまあ普通のクオリティのものが描けてこういうときに嬉しさを感じる。pixivで評価してもらって承認欲求が満たされるというのもまああるんだけど、こうやって自分の発想を出力するのに(ある程度は)実力が追いついてきているというのが嬉しいなあ。もっと精進したい。

コミケ前の収入確保というわけではないけど(わりと最低な考えではある)本家に帰省した。ちょっと家庭の事情が一部複雑なこともあっていつも帰省を決めるときはすごく憂鬱になるんだけど、行ってみるとやっぱり温かく迎えてくれるしそう悪いものではないと思う。大学院の入学祝いに少しお金をいただいたので原付を購入しようと思う。ティアから帰って来たら買おうかな。

一部支離滅裂な夢を見たのでログを残しておく。ついログを見ると結構夢ツイートが溜まってたのでそれを着想にしてオリジナル漫画とかを描いてみるのもいいかもしれない。しかしpixivで無名作家がオリ作品を挙げたとして誰が見てくれるんだろうか(そういう軸で常に網張っている人もいるにはいるんだろうけど)。人に読んでもらえるような実力を早くつけたいな。自分ですら二次創作で好きな作家さんでもオリジナルは読みもしないみたいなことが結構あるからなかなか遠い道かもしれない。

9日分

昼まで寝てて本家から帰って来たらまた疲れて寝てしまった。今日も絵は書けず。悲しい。

思ったよりお小遣いが多かったので使い道を考えたんだけど、現在物質的には満ち足りている感じだったので自己への投資として画塾に通ってみることにした。いくつか候補があるみたいだけど思ったよりお金かからなさそう?良い。

コミケに行くルートを模索してたんだけど、いい感じで高山を経由出来てゲストハウスに泊まれるルートが見つかったので良かった。

やっぱり一人旅は一回くらいしとかないといけないな。