読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

動画を作ろう 2

毎日更新というのはまあ嘘で、気が向いたときに更新するということにする

とりあえずエフェクトとかは一旦置いておくとして、切り貼りだけで構成しようと考えた。初心者らしく。切り抜きとかも一旦なしで。 そんで作り始めてわかったんだけど、アニメの1カットっておもったよりめっちゃ短くって(特にテンポでガッと動くカットばっかり切り取ってたというのもあるかもしれないけど)全然時間が埋まっていかない。

今まではテンポごとに映えるようなシーンや切り替えをところどころに入れた感じだったけど、音楽的なリズムを無視して歌詞の意味や雰囲気に寄せていく長回しを入れていかないと間が持たない。とはいえ、総集編的になるMADは個人的にあまり好きくないのでそこは気をつけたい。

最終的にはMAD内で独自の文脈を構成できるようになりたいけど、まあそれは将来的な話。

あと現状の課題はAviUtl内でのタイムライン動画再生がラグすぎて、合わせが本当にあってるのかどうかが編集中に確認できないのがつらい。 グラフィック処理が雑魚すぎるからかなと思って太古のグラボを刺してみたけど多分そんなに変わんないなアレ。ソフト側でどうにかできるとしたら読み込みが動画をaviにしてみるとかが有効と考えられる?

ここ

aviutl.info

を参考に対策してみたい(なんだこのURL……)解説動画とかもを本当は見るべきなんだろうなあ。どうにもかったるくてな……

とりあえずここはこうだろうというカットだけはちょこちょこ埋めたのであとは1日ごとに担当部分を決めてそこを埋めていくということをしたい。そうしないと進まなさそう。 あと、各素材はなんとなく今の所違うレイヤーにわけてるけど、これも微妙な感じがする。こっからここまでエフェクトかけっぱなしみたいなことをやるんだろうし最終的には基本的に一つのレイヤーにまとまる感じになるんだろうな(奥行きを使う場合とかは除いて)

果たして一ヶ月でどれほどのところまでいけるのか。周りに知見を持っている人がいないといろいろと心細いな。