読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

12/21

久しぶりに本屋によるとすごい楽しくて、やっぱり自分は本によって生かされてるんだなあと実感した。小説特集の雑誌をぱらっと二冊ほど立ち読んだりした。これが面白そう。

あとは王とサーカスかな。西尾作品も最近ハードカバーが多くてなかなか手が届かない。コミケ行かない金で冬休み前に本買い込んで引きこもり決め込むのもありといえばありなんだけど。検討しよう。

辻村深月のエッセイを少し読んで、自分がどういうもので作られているかをちゃんと語れるのいいなあと思ったのでたまにそういうことをここに残してみたい。長い文章を書く練習というか……

絵の練習の題材を探すのにipadは便利なんだけど結局そのままサーフォンしちゃったりするのでやっぱり大学にいる間は機内モード安定っぽい。そういえば絵について、細部の云々より成立した全身図を描く練習したほうがいいような気がしてきたからipadのポージングアプリでちまちま描いていくことにする。最近の課題は腕とかの奥行きと腰から下だなあ。脚がどう生えているのかについてもう少し考えたほうがいい気がする。基本円柱なのでどこから眺めても太さはそんなに変わらないはずなんだよな。